2018年3月4日日曜日

場所という環境から大きな影響を受けている人生

生きているとハプニングに出会うことがありますが、そのハプニングとも仲の良いお付き合いが出来る島崎でありたいと思っています。

いつも見て頂いてありがとうございます。

人生や使命について、他の記事で取り上げてきましたが、少し角度を変えて、書き綴りたいことがあります。

今日の記事は、このような方に相性が良いのではないかと思います。それは、たいていのことは自分の問題だ、と、自分に置き換えて物事をとらえられる方、そして自己否定や自己嫌悪をするときのように自分自身を問題視し改善しようとする方です。

それでは、タイトルにある場所という環境から大きな影響を受けるという話に入ります。

私は、長崎県の島原というところで生まれました。私を生むために母親がお世話になっていたところで、私から見たら、お爺さんのいるところとなります。

母親が主産し私が誕生してから、大阪府の枚方市というところに移動しまして、その後に滋賀県に引っ越しました。父親の転勤でした。

この記事を読んでいるあなたはどうでしょうか?あなたが生まれたところがありますね。あなたのお母さんがあなたを生んだ土地と、それから引っ越しの経験がある方は引っ越し先にも行きますね。

例えば、熊本県で生まれて、進学のために東京に上京して東京で就職して、そして転勤で福岡市に来た場合などです。

お住まいがありますね。仕事をする先々でも移動があると思います。そして、学校がある環境では校区がありますね。

小学校の校区、
中学校の校区、
高校の校区、

進学されている方は、専門校や大学ですし、会社ですとか至る所の場所がありますね。

住んでいる場所がありますね。

普段、意識する機会はあまりないかも知れませんが、場所の影響を結構、受けると思いませんか?

私の言葉も関西弁になったり、関西弁ではなくなったりと、色んなイントネーションが交じり合うことがありまして、聞いている方からしたら聞き心地がよくないだろうなと思うことがあります。

こうした、言葉のイントネーションの変化などは、住んでいるところの影響を受けています。

あなたは、どうでしょうか?

事例とは少し違うかも知れませんが、伝えようとしていることについては、同じことが言えるのではないでしょうか?私に確認されるまでもなく住んでいるところの影響を受けてきたのではないかと思います。

私は、海外に行く機会はあまりありませんでしたが、日本に生まれて日本に生まれ育ってきている人と、アメリカに生まれてアメリカに生まれ育ってきている人と、そして、インドに生まれて、インドで生まれ育ってきている人と、国をあげればきりがありませんが、多くの場所がありまして、その場所なりの影響を受けていますね。

他にも色んな場所があります。

人がにぎわっているような国もあれば、ジャングル、砂漠、海、川という自然もありますし、文明にまで発展してきている私たちは意識する機会はないかもしれないですが、自然と仲良く過ごしている種族や人種というのが地球上にも沢山いると聞いたことがあります。

生きていると、環境に影響を受けるということ、そして天命や使命についても、環境に影響を受けているということを確認する記事になれば良いと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿