本記事は、次の様な方に向けた記事です。
40代半ばから50代半ばの方。
自分の体験経験を生かしたい方。
体験経験を使命に生かしたい方。
先日まで書き綴ってきた内容を大ざっぱに表現すれば、人間であれば、誰かに共有したくなります。それが人間らしさでもあります。
本記事では、少し発展させ進展させるという意味合いから疑問を投げかけたいと思います。それが、少しばかりのショックであり衝撃となれば良いと意識して書き綴りたいと思っています。
宜しくお願いします。
体験経験は言うまでもなく、あなたの体験経験でしょう。生かしたいと思う体験経験ですね。それは、あなたの体験経験です。
その時、体験経験してきた道具があります。その道具を使ってあなたは体験経験を得ています。道具については別の記事で詳しく書き綴りたいと思いますが、ここでは先に進みます。
人間であれば使う道具です。
あなたも、その道具を使います。
道具を使って体験経験しています。
そしてその体験経験は、あなた特有の体験経験であり独特なものですね。同じ体験経験をされている人を探す事は困難です。
次の画像を見て下さい。
何色でしょうか?
見た通りに直ぐに分かりますね。
その通りでしょう。
ところが、あなたがブラウザ上で見ている色は、他のブラウザ上から見ている他の方にとっても、その方が見ている色と全く同じ色でしょうか?
この島崎が来ている服の色と、あなたが見ている色と、他の方が見ている色は、近い色かも知れませんが厳密に言いますと全く同じ色で見ている訳ではありませんね。
例えば、服の色として2色位をここに並べます。灰色Aと灰色Bとしまして。
そして、「どちらの色が近いですか?」と島崎が問いましたら、あなたと、画面を通して見ている他の方との間では、もしかしたら全く同じ灰色Aを選んで、お二人は答えが重なるかも知れません。
同じ様にして色を増やせばどうでしょうか?
ここに同じ灰色と言いますか、灰色であっても少しずつ違う色として8色ですとか、16色、1024色、6万色とか10万色とか100万色が並んだとしますと如何でしょうか?そうなってきますと、お二人が全く同じ色を選ぶ自信が、あなたにはありますか?
私が当事者ですと私には自信がありません。
同じ色が100万色があったとしまして、
私が選ぶこの色と、
あなたが選ぶこの色と、
他の人が選ぶこの色と、
100万色の灰色の中から全く同じ灰色を選ぶ自信がありません。
そして、もう一つ自信が無いと言えば他の人と一致する事に限らず、私自身にも自信がありません。3時間前に選んだその色と、今選びましたその色と、3時間後に選んだその色と、同じ色を選べるのか?私自身の事であっても、100万色の灰色の中から本当に同じ灰色をを選ぶのかどうか、怪しいものです。
そのくらい、体験経験は固有のものです。
体験経験というのは道具を使って得られるのですが、その体験経験は、実は私だけの経験であり、あなただけの経験です。
ここで伝えたい事が2つあります。
一つは、だからこそとても掛け替えが無く、他に変えるものがなく素晴らしいと言えます。
特に強調しておきたいもう一つは、その体験経験の生かし先について考えたいのです。本記事で投げかけたい疑問です。あなたの為だけに使う体験経験だけならば気にする必要は無いかも知れません。
ですが、あなたが生かしたい体験経験の生かし先は、どこでしょうか?
あなたの為ではないですよね?
きっと、あなたは。
私は、そういう方と話したいと思っていますし出会いたいと思っていますので、その様な意味合いを込めて話し続けたいのですが、あなたが生かしたい体験経験はあなた以外の人の為に、そしてあなた以外のモノの為に生かしたいと、あなたは考えている筈です。
ところが、そのあなたの体験経験を共有できる人は居るのでしょうか?非常に深い意味合いを持つ問いかけです。このシリーズの記事を書き綴りたいと思うくらいですので、別枠で詳しく扱いたいと思っています。
本記事では、そういうものなのかと思って頂きたいです。
体験経験をする時に道具を使います。
道具そのものは実は皆んな同じですが、道具の使い方と言いますか、道具によって得た体験経験と言いますか、結果物としての体験経験は皆んな違います。
今日、本記事で確認したかった事は2つの問いです。
あなたが生かしたい体験経験というのは、どこに生かしたいのでしょうか?そして、その体験経験と全く同じ事を共有共感出来る人はこの世の中に、或いは今まで生きてきた人たち、今から生まれてくる人たち、1人でも居るのでしょうか?
ショック・衝撃の機会となる記事であれば嬉しいです。この記事は未だ続きます。
ぜひ、そちらもご覧になって下さい。
有り難うございました。

0 件のコメント:
コメントを投稿