人生や使命を考えるときには、空間的な場所からも大きな影響を受けますし、時期とか時代、歴史のような時間の流れからも大きな影響を受けるということを別の記事で触れていますので、そちらとも合わせて読んで下さればありがたいです。
40代半ばから50代後半の方に相性の良い記事を意識しています。
人生や使命を考える上で、生きていると空間的な場所にも大きな影響を受けます。
日本なのか、アメリカなのか、インドなのか、国はたくさんありますから、韓国だったり、ブラジルだったり、他にも多くの国があるのでしょうが、その国なりの影響を受けますね。
そして、時期です。
どんな時間的な環境に生きているのでしょうか?AIの時代でしょうか、スマートフォンやタブレットのような時代なのでしょうか、インターネットにおいても、インフォメーションテクノロジーのようなITなのか、線でつないだだけのインターネットテクノロジーのようなITなのかで、受ける影響は変わりそうです。
平成、昭和、大正、明治における環境も全く違ってきますでしょうし、戦争をやっているときなのか、戦争をやっていないときなのかという違いにおいても受ける影響力は大きく変わるでしょうし、
その中でも日本が一つの国として安定のしていないときまでを含めますと、江戸時代なのか、室町時代なのか、更に遡りまして弥生時代なのか、縄文時代なのかという環境からも大きな影響を受けそうです。
私たちは大きな影響を受けます。
これは一体なんなのでしょうか?
その入り口を確認する記事になればと思います。
一つたとえ話をさせて下さい。
あなたは、53歳で今、福岡市に住んでいるとします。
そのときに、あなたの仕事の環境、そして家庭環境、生きていく上で、使命や人生を考えるときに、家族や家庭環境と仕事とそうは遠くないところから探そうと思っているのではないでしょうか?
それは正しいと言いますか間違っていないのだと思いますが、その時に、私に言われるまでもないことですが、福岡という土地の影響と、今の2018年という時間軸の影響をものすごく受けていますね。
わたしたちは、その影響を受け取っているにも関わらず、日ごろから考える機会が中々ありませんね。例えば少し考えればわかることですが、福岡市といった瞬間に、同時に福岡市以外が関わってきます。福岡市は、福岡市以外との関係は密接です。2018年の時に、2018年のことだけを考えれば良いのではなくて、それ以外の時を抱き合せて考える事が本当の2018年ですよね。少しイメージを広げれば誰にも納得できる話です。
ですが、そのようにして福岡市を福岡市以外と抱き合せて考えたり、2018年を2018年以外と抱き合わせて考える機会は早々ありませんよね?
例えばイラク・アフガニスタンと福岡を抱き合わせて考える機会は早々ないのではないでしょうか?中々ありません。私も早々、考えません。
ところが、影響は受けています。
ものすごく影響を受けています。
毎回毎回、イラク・アフガニスタンを考えれば良いという訳ではないのですが、しかし、考えないという訳にもいきません。
このような関係のことを、どのように捉え直して、人生や使命を考えていけば良いのでしょうか?
ここで、海とお魚を登場させます。
Noh's Wayで、よく活用するイメージです。
あなたという存在をお魚とします。使命や人生を考えすぎてしまうと、あなた以外との関係をおざなりにしてしまうという意味合いのあなた、、、そのあなたという存在を、お魚と例えます。
魚です。
秋刀魚とか、鰯とかですね。
泳いでいるお魚さんです。
魚には、必ず泳げる場所がありますね。お魚だけで存在はできないですよね?お魚さんが泳いでいる場所、それは川もありますが、ここでは広い意味合いで海とさせて下さい。川も海と見立てましょう、ここでは。
前述で確認している私だけというお魚が受けている影響は、何から影響を受けているのか、それを海としています。この海とお魚の関係について、次からの記事に託していきます。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿