別の記事に触れた内容に基づいている記事です。その記事では今、自分のいる場所から大きな影響を受けるという話をしています。
いま、自分のいる場所が、熊本なのか、福岡なのか、東京なのか、滋賀なのか、長崎なのか、少なからず影響を受けますね。
日本なのか、アメリカなのか。
とても大きな影響を受けます。
是非そちらの記事を見てから戻ってきていただけると読みやすいかと思います。その時は、場所によって大きな影響を受けるという話でしたが、
本記事は、
時代と言いますか、時期と言いますか、そちらからも大きな影響を受けるという話ですね。その切り口から始めたいです。たいていのことは自分の問題だと、自分に置き換えて読まれる方には相性の良い記事だと思います。
就職と言いますか、社会に出ることを考えてみましょう。あなたがもし、53歳であれば、社会に出たときの時期、就職したときの時期を振り返って頂きたいと思います。
いま、これを書いている2018年の2月のときに、あなたがもし就職もしくは社会に出るというように考えますときに、あなたが当時に社会に出るときを比較してみると、何か見えてくることはありますでしょうか?
同じような就職活動になりますでしょうか?
受け入れてくれる側の会社であったり、送り出そうとする父親でしたり母親でしたり、当時と今とを比較すると同じような状況にはなりがたいのではないかと思います。
就職するときの時期を移動させてみたいと思います。
一般的に言いますと、社会に出るというところから考えますと、今でしたら、AIが登場してくる時期・時代に入っていますね。
AIの時代にくるまでも実はAIはあったのですが、その厳密な意味合いではなくてですね、2011年頃からブームが起き出したAIであるという意味合いで話を展開しますと、それまでの時期はAIはなかったと考えられますね。
2009年とか、2007年には、AIはまだ登場していなかったことになります。繰り返しになりますが、2011年ごろからAI時代到来という意味合いに特化している表現ですから、「1970年にもAIはあったよ」という突っ込みは今回はご勘弁願います。
AIが未だ登場していない2009年や2007年にはモバイルやタブレットがあります。スマートフォンもそうですね。その頃に、就職活動をすると言いますとAI時代のときの環境は同じでしょうか?それとも違うでしょうか?
更に時期を遡りまして、タブレットが登場していなかった頃、その前からもインターネットがあります。そして、インターネットが登場してくる前がありますね。PCで表現しますと、Windowsはなじみがありますが、Windowsが出てくる前の就職活動と、Windowsが出てきた後の就職活動は同じでしょうか?
このように繰り返します。
そのまま時期を遡りますと、日本や世界が第二次世界大戦の戦争を行っている最中であったり、第二次世界大戦が起きていなかった頃の戦前という話にもなるかも知れませんね。
如何でしょうか?
就職活動する環境は同じでしょうか?
平成、昭和、大正、明治からもっと遡りまして、江戸時代ですとか室町時代までなってきますと、社会に出る年齢までもが変わってくるかも知れません。
時間的な環境から大きな影響を受けるという話は、時期においてもそうですし、時代、歴史的な背景においてもそうです。
如何でしょうか?
大人になるですとか、社会に出るというときに、その環境がいつの時代であるのかという時間の影響を受けていると思いませんか?
そこに更に年齢ということも関わってきます。
20歳のときに社会に出るのか、40歳の時に社会に出るのか、15歳のときに社会に出るのか、それも違ってきそうですね。
社会に出るということと同じように、天命や使命を考えるときにも、時間の影響を受けます。
時間軸にも大きな影響を受けるということを確認したかったです。先日の記事と合わせて、次の記事に続きたいと思います。ぜひ、そちらの記事もご覧になってください。
ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿