2018年4月5日木曜日

協力関係を築く人の美しさ

見て下さって嬉しいです。
昨日の記事に続きます。


その様な現象が沢山起きている中で、家族家庭をまとめるのが難しく、学校や教育の環境であったりクラスの中でもまとまるのが難しいですし、会社の中で言えば、部の中でもそうですし課の中でもそうですし、まとまるのが難しいんですね。

会社の中でもそうですが、会社と会社の間の連携もありますから、会社の外との関係も問われます。会社同士がまとまる事も難しいんですね。

地域共同体も、地域として共同体を築くのが難しいですし、共同体の機能が低下する一方です。

国家の中でまとまる事も難しいですね。政治家と国民一人ひとりの間も希薄になっていく一方で、個人一人ひとりは政治に期待しなくなっています。

国家間のまとまりに関しては言うまでもありません。未だに戦争や紛争をしている地域もありますし、戦争をしていなくとも、意識下で戦争している国家間の状態です。

共同体を作るのは難しいです。この様な背景で、新たに共同体を作る事は本当に難しいです。この様な時代背景の中で、新たに共同体を作ろうとすれば、或いは新たにチームを作ろうとすれば、どうすれば良いでしょうか?


時代を遡りますと個人主義によって起きている今の現象ですから、その前に戻れば良いのでしょうか?

その前の時代は、全体主義と言います。王様を中心としまして、より強い国家であろうとするリーダーシップですね。

今の様な選挙はありません。

全体主義。
王様が全体を担います。

戻れば良さそうでしょうか?
とても戻れません。

人間は進化していたいですし、文明も常に前に前進していたいものです。過去の良さを次に生かす事は出来ますが、生かすための過去であって、過去に戻るための過去ではありません。

今はもう元に戻る事は出来ません。

今はどういう時期でしょうか?

全体主義でも難しい。
個人主義でも難しい。

その狭間にありながら、全体的な共同体のムードが破壊され続く中で、益々個人が協力するのが難しいという、時期に入っています。

一方で、人間は社会性のある生き物です。
生きるには個人は協力せねばなりません。

私が何を申し上げたかったかと申しますと、小規模であっても大規模であっても、非常に今、協力関係や団結を作るのが難しいという事でした。その中で、あなたが今までの成功体験やその経験を生かして、それまで以上のチームを作ろうとするのでありましたら、それは本当に凄い事ですし比類なき価値ですから私は本当に協力を惜しみません。

寧ろ一緒に作りたいとさえ思っています。引き続き、この件について語りえたらと思います。


いつも読んで頂いて有り難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿