やる気がある人間、モチベーションが高い人間がいる一方で、やる気がない人間、モチベーションが低い人間がいます。やる気やモチベーションは一体どこから来るのでしょうか?
本日は、やる気が出ない人間、そしてやる気を無くしていく人間の特徴について触れたいと思います。
あなたの部下が、気持ちの浮き沈みが激しかったり、モチベーションが上がったり下がったりする時に、あなたはどの様に対応しますか?また、あなた自身にも気持ちの浮き沈みやモチベーションのアップダウンが起きる時、あなたはどうしていますか?
天国と地獄のイメージを借りて、やる気について表現してみたいと思います。
天国は好きですか?
地獄は好きですか?
多くの人は、天国が大好きで天国に向かって走っていこうとします。天国へ向かおうとして走っていく姿をイメージしてみて下さい。
天国へ向かい走るその姿を、ある種のモチベーション、またはやる気で見立てる事が出来るかと思います。この時のやる気は、一体どの様なタイプのやる気なのでしょうか?
必ず、喪失されるやる気です。
必ず、失速していくやる気です。
長くは続かないやる気です。
結論は、諦めや絶望に行き付きます。
天国が大好きで天国に向かおうとする人間。そして、天国をモチベーションにする人間。
その人間の結論は無気力です。
やる気が起こりません。
一方、ほとんどの人間には起こらない事ですが、ごくごく稀に、この様なタイプもいます。
今ここが地獄である事を受け入れた人間。今ここを地獄だと気付いた人間。既に地獄の最中にいる事を分かってしまった人間。
地獄が何であるかを分かった人間。
この時のやる気を、あなたはイメージ出来ますか?この事がモチベーションにどうつながるのか、あなたはイメージ出来ますか?
難しい事かも知れません。
ですが、これこそやる気です。
溢れ出るやる気です。
尽きる事の無いやる気。
永続的に膨らみ得るやる気。
周りにも飛び火するやる気。
天国に走るのではなく、逆に今ここが地獄である事を分かってしまう事。そこに、やる気のヒミツが隠れています。
ですが、多くの人は天国が大好きですね。あなたの部下は天国が大好きではないですか?天国に向かおうとしていませんか?あなたも、天国をイメージさせようとしていませんか?あなた自身が天国に身を置いていたいと願っていませんか?
その時のやる気の状態は、
先ほど述べた通りです。
やる気は、天国の奴隷にさせられるのではなく、地獄において主人公となってしまうところから始まります。本日のテーマは「やる気が無い人間を相手にあなたはどうしますか?」でした。
如何でしたでしょうか?
ぜひ参考になさって下さい。
いつも目を通して頂きありがとうございます。宜しかったら別の記事も読まれていって下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿