本日のテーマは、「今の時代。価値が入り乱れる乱世」です。本記事は次の方に相性が良いです。
- 令和に反応している方。
- 英雄集団日本に関心のある方。
- 今を乱世と見ている方。
- 天命と使命に生きる方。
同じものを見ても、見ようによってはまるで違うものであるかの様に見る事など、この世の中に沢山あろうかと思います。多くの人が、今の時代、この日本を、平和であると見ましても、それと全く同じモノを見てそれとはまるで逆の様相を見る人もあるかと思います。
私、島崎がその人です。
島崎は、今の時代、この日本は特に、乱世であると見ています。勿論、日本には戦争はなく、餓死する人もなく、疫病で壊滅的な打撃を被る事もありませんし、自由な風土と民主主義が働き、個人の権利が守られています。世が乱れている事を乱世と言いますが、とても世が乱れている様には見えません。
だからこそ、同じ事を言います。
同じモノでも、見ように寄っては。
今の時代、この日本では、個人の権利が守られ、自由な風土で、価値観も多様性に溢れ、多元性を認める風潮があります。ただ、それと同時に多様性に溢れ多元性を認める程に価値観が沢山溢れており、溢れ出す価値観によって、一体何が正しくて、何が誤っているのかなど分からず、方向性を見失いやすい状況にあります。
一つの価値観は、それ以外の圧倒的多数の価値観にも埋もれてしまいますし、埋もれた価値観は価値がとても小さく、例えそれが本質や神髄を付いているとしましても小さい価値にさせられている以上、受け入れられる土壌になっておりません。
では、その直ぐ隣の価値観は?
受け入れられるのでしょうか?
同じ話です。
その直ぐ隣の価値観もまた、確かに自由な風土で生まれたものではありますが、しかし多様性と多元性で溢れている為に、人の目に触れ、お目にかかるのが難しい事情があり、またそれ以外の多くの価値観の海に泳ぐお魚でもありますので、非常に小さき価値観であり、小さい価値と見られます。
それとは遠いところにある価値観はどうでしょうか?受け入れられる土壌なのでしょうか?
そうではありません。
同じ様な話です。
多様性と多元性に溢れる今の時代、特にこの日本では、その価値観んもまた他の∞とも思える量の価値観の海の中に生まれた一匹のお魚。どれ程の影響を与えられるでしょうか?
小さき影響です。
小さき価値です。
多様性、多元性に溢れ、それを良しとする風潮がある一方で、溢れすぎた価値観によって一つひとつの価値観は、相対的に小さいものにさせられ、しかしそれでも生きていこうと成長を意図する価値観は、他の価値観を時には押しのけてでも、あるいは反発や反目したとしても、生存しようと必死になります。
人間は生きていこうとします。
価値観も同じ様なものです。
その中にあって、溢れている価値観は、お互いに摩擦が走り、衝突が起こり、その中でも生きていく人間です。
今の時代、特にこの日本では。
正に乱世。
価値観の摩擦。
価値観の衝突。
価値観の攻撃。
価値観の守り。
価値観の無視。
価値観の軽視。
価値観の暴挙。
価値観において、無秩序であり、価値観は正に、無方向性、無ポジション、無境界線で、一体何が正しいのか分からず、何が間違っているのか分からず、一体どこに向かえば良いのか、留まっていれば良いのか、これと決める事が非常に難しい状態です。
価値観において無秩序。
価値観において不透明。
価値が付けられない。
付けた価値は暴挙。
付かない価値は無気力。
乱世。
正に価値が入り乱れる乱世。
何かしらの方向性が必要な時代。
ただ、方向性を嫌う時代。
今は正に乱世。
あなたは、この乱世に。
どう生きますか?
私、島崎はこう思います。
乱世だからこそ、一番大きな夢を持つ事。一番大きい夢を持ち、その事によってどんな小さい夢も乗せて実現させ、全ての夢を叶えながら新しい夢も次々と生まれ増えていく事です。
その一番大きな夢を持つところ。
これが今の時代、この日本です。
乱世だからこそ、です。
ここで一つ紹介するBlog記事があります。島崎が感動する記事です。本日のテーマ「今の時代。価値が入り乱れる乱世」に何かしら反応された方には特に相性の良い記事です。
【令和哲学⑧】すべての夢をBeautiful Harmony化させる一番大きい夢を持って、ワクワク未来文明をつくろう!
今、日本は令和の幟が立っています。
一番大きい夢は令和そのもの。
紹介記事をアクセスして下さい。
ぜひ読まれて下さい。
あなたと感想をシェアしたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿