2019年7月30日火曜日

50代なのに天命を知らない

必要以上に気にする事ではありません。
50代なのに天命を知らなくても。

ただ、50代であろうとなかろうと、天命を知る事は今の時代、令和の日本においては、とても重要です。

評価基準を定める難しさ

評価するには、評価するだけの基準を持ち合わせていなければなりません。数字による評価であろうと、文字による評価であろうと、基準が定まっているからこそ、基準に添った評価を行えます。

ところが、評価基準を定めるのは困難です。
一体、評価基準はどの様に定まるでしょうか?

2019年7月29日月曜日

人材育成の成果は何で計る?

人材育成の成果を計る事は難しいものです。

育成の成果を計る基準を定め難いからでしょう。

学校教育などの義務教育では、成果を計る基準を暗記に置いています。基本的には正解か不正解か、の2つの状態で計られ、正解を目指す様に組まれています。正解は、暗記を組み合わせて得られるもので、難易度の高いもの程、組み合わせが複雑なものと言えます。

2019年7月28日日曜日

50代。多いOutputとInput

天命を知る様になっている50代。その50代の多いOutputと多いInputにはどの様なものがあるのでしょうか?

勿論、人それぞれでしょう。
ですが、大体の平均はあるでしょう。

当たり前に疑問を持つ

タイトルですが如何でしょうか?
あなたはどう思いますか?

本ブログに関心を寄せて頂いているあなたでしたら、比較的に好奇心を惹かれる様なテーマではないでしょうか?そして一定の理解を示して頂けるのではないでしょうか?

仕事だと分かり易いです。
特に大きな成果を上げる時。

当たり前の事を低く見るという意味ではなく、当たり前の事を軽視する意味でもありません。

どこから観ているかという自分の立ち位置

人間だったら、誰もが皆んな意思疎通をします。何かしらの手段を講じて意思疎通しようとしますが、例えば行動をしますし、言葉を話したり文字で伝えようとしたり、表情に現れたりしますね。

どんな事を考えているだとか、どんな事を感じているだとか、表現しようとします。

2019年7月27日土曜日

部下の育成に悩む上司

いつの時代も部下の育成には頭を悩ませるものなのかも知れません。時代が違っても、人を育てるというのは難しい事なのでしょう。ですが、いつの時代にもまして今の時代は、人を育てるのが難しくなっているかも知れません。

センスの良いあなたは感じています。
今の時代こそ人材育成は難しい。
だからこそ同時に、面白い。

何故、人材育成は難しいのでしょうか?

集団クラウドがもたらす身の回りで起こる現象とは?

Nohさんに出会うまでの長い間、島崎は気付きませんでしたが、島崎の家族にはある種の共通認識の様なものがありました。一言でいえば、ルールに真面目でありなさいというものです。ルール通りで一定以上の成果を上げれば賞賛されますし、ルールを破る事は全く論外で怒られたり呆れられたり哀しむ傾向があります。

これは、家族に対して働いているもので、お母さんも、お父さんも、島崎も妹も、その共通認識の様なものから判断していました。

ですが、他の家ではその様な共通認識が働いていないところも沢山あります。

2019年7月26日金曜日

AI(人工知能)が流行るということは?

AI(人工知能)は間違いなく流行ります。

AI時代に突入しているという事は一体どういう事なのでしょうか?その事を分かっている状態と分かっていない状態では判断が変わる事があります。

歴史の流れから学びますと、PCが流行る事でIT時代に突入して以降、ライフスタイルも変わりましたし、働き方も変わりますので、流行るPCを取り入れるのか、PCを取り入れないのかが天地の差が出ています。

AIも同様です。

集団クラウドというものをご存じですか?

AI(人工知能)時代でも大活躍するクラウドという概念があります。今からの時代は、クラウドを上手に活用出来るか出来ないかは大きな違いが生まれますね。仕事をしていても、クラウドを活用するか、しないかでは、出来る事の範囲が大きく変わってしまいます。

本日は、クラウドの概念に触れます。

2019年7月25日木曜日

人間は、過去に囚われ、未来に不安する

島崎は大変にそうでした。タイトルの通りに。ただ、私だけではなく、父親も母親も、それから友人も先生も、私が出会うありとあらゆる人に当てはまると思う事です。

人間は、そうです。

過去に囚われますね。
未来に不安しますね。

あなたはどうでしょうか?

2019年7月24日水曜日

事実と思い込みは違う

ある人が、事実は〇〇だと思っていたとしても、実はそれが思い込みである事が往々にしてあります。その人が思い込んでいる〇〇に過ぎないのに、本人はそれを事実として思い込んでいる状態。

事実≠思い込み

客観的に聞けば、「そうか。なるほど」ですとか、「当然だろう?」などと思う事かも知れません。ところが、この様なケースは実に多くの人の、多くの場面に当てはまります。

2019年7月23日火曜日

抽象的な指示でも問題。具体的な指示でも問題

上司が抽象的な指示を出せば、部下は広範囲に対応出来るのでとても便利です。ところが指示された部下は、部下なりの解釈をしてしまう事が多くなり、必ずしも上司の意図する意思疎通が図れているとは限りません。抽象的な指示では問題が生じます。

上司が具体的な指示を出せば、部下は上司の意図に添い易いのでとても便利です。ところが指示された部下は、具体的な指示の範囲のみに従い易いので、変化する局面において柔軟な対応が図れません。具体的な指示では問題が生じます。

2019年7月22日月曜日

人材育成は成果が見えにくい

あなたには部下がいるかと思います。部下を育てるなど、人材育成には成果が見えにくいものです。育成されているかどうかの成果を一体何でもって計れば良いのかが明確ではありません。

本当の成果は行動変容だと言う人もいます。
しかし行動変容までには時間がかかるもの。

直ぐに成果が求められる様な今の時代では、行動変容が起こるまでの悠長な時間が惜しくもあり、また同時に行動変容の計測が難しい為に、人材育成の成果はハッキリしません。

それでも育成をしなくてはなりません。あなたは、人材育成の成果をどの様に見ますか?

2019年7月21日日曜日

子どもは物知り

知識や情報を多く得ている人間は相対的に、赤ちゃんよりも子ども、子どもよりも大人、大人の中でも高齢者だと言えるでしょう。そういう意味では一般的に、子どもよりも大人の方が物知りだと思えるものです。ところが。

本日のテーマは「子どもは物知り」です。

2019年7月20日土曜日

叱る。それも観点

部下を叱るのは大事な事かも知れません。子どもを叱るのも大切な事かも知れません。叱る事で、為そうとする何かがあるのでしょう。

本日のテーマは「叱る。それも観点」です。

2019年7月19日金曜日

同じものを見ても。どこから見るか?

同じものを同じ所から見れば、そこまで変わった様には見えません。ですが同じものを見ても、違う所から見たら全く別の景色として見える事があります。

本日のテーマは、「同じものを見ても。どこから見るか?」です。

2019年7月18日木曜日

個人の英雄が終わる時代

島崎は時々人生を振り返ります。何ゆえに振り返るかと言うと、常に今ここ最高の判断をしておりたいと思うからです。それは自分の為だけに意味のある事ではなく、その判断一つによって身近な人たちにも大きな影響を与える事に繋がります。

本日のテーマは、「個人の英雄が終わる時代」です。次の様な方に相性の良い記事です。


  • 天命を知りたい。使命を知りたい
  • 第二の人生を準備している
  • 令和日本に反応している
  • 英雄集団日本に出会いたい


2019年7月17日水曜日

目標。それも観点

人生の目標を定めるとすれば、人それぞれ様々であろうかと思います。人生で定める目標と比べると仕事で定める目標は、一定の制限や幅はあるにしましても、それでもやはり、人それぞれ様々でしょう。

本日のテーマは「目標。それも観点」です。

2019年7月16日火曜日

目標を定めにくい時代

令和元年。西暦が始まり2019年となっている今の時代、特にこの日本では、情報が溢れ、価値が入り乱れ、変化の速度が異常な程に速く、とても予測が難しい時です。人生に目標を定める事はとても大切ですが、一方でどの様に目標を設定すれば良いのか分かりにくい状態です。

本日のテーマは、「目標を定めにくい時代」です。

目標に出来ない事を目標にする人

目標を達成する事は難しい事かも知れませんが、本当に難しい事は目標を達成する事よりも目標を設定する事です。正しい目標設定が出来ているならば、それは目標を達成する事よりも遥かに価値の高い事です。

本日のテーマは、「目標に出来ない事を目標にする人」です。

2019年7月15日月曜日

普遍的なモノの観方。目で見たらダメ

今は情報が入り乱れ、価値が多様化・多元化され、不透明で不鮮明な乱世の時です。この様な時代に、特に日本では、普遍的なモノの観方を養わないと、生きていく事は第三者に翻弄されてしまいます。自分で自分の人生を生きているとは言えません。

普遍的なモノの観方が肝要です。

2019年7月14日日曜日

哲学カフェをご存じですか?

今の時代、この日本は特に、価値が入り乱れる乱世です。この乱世の時には、目先の現象に囚われていると大変です。自分の心に反して右往左往させられます。機械化された心として、機械的条件反射で生きるしかありません。この様な乱世の時は、目先の現象に囚われない生き方が肝要です。

本日のテーマは、「哲学カフェをご存じですか?」です。

2019年7月12日金曜日

今の時代。価値が入り乱れる乱世

今の時代、特にこの日本。一体どういう時代でしょうか?多くの人は、この日本は平和に暮らしていける国だと思われているでしょう。戦争もなく、餓死する事もなく、疫病に見舞われる事もありません。正に平和な世の中であるかも知れません。ですが、見ように寄りましては。

本日のテーマは、「今の時代。価値が入り乱れる乱世」です。本記事は次の方に相性が良いです。


  • 令和に反応している方。
  • 英雄集団日本に関心のある方。
  • 今を乱世と見ている方。
  • 天命と使命に生きる方。


2019年7月4日木曜日

育成される部下は、物質の塊ではありません

上司は部下を育てるに当たって何かと試行錯誤するかと思いますが、部下を育成する上で頭では分かってはいても心では分からない大切な事があります。心から分かっている上司と、頭だけで分かっている上司とでは尊敬の対象になるかどうかの明暗が分かれます。

本日のテーマは、「育成される部下は、物質の塊ではありません」です。

本記事は次の様な方に相性が良い記事です。


  • 部下を持つ上司
  • 育成する立場にある方
  • 人生に誠実な人
  • 心ある人間を育てる人