この記事をご覧の皆さんは、人生は結果を見られるということに関心のある方だと思います。特に、結果はどこからくるのかということについて触れている文章です。
ゲームに例えます。
人生をゲームに例えてみます。
将棋のゲームであれば、将棋の勝敗を見られますね。
勝利したのか?
敗北したのか?
勝利するやり方をしたのか?
敗北するやり方をしたのか?
勝敗という結果は、
勝敗を分けるやり方から現れます。
人生も、ゲームと同じで見立てることが出来ます。
人生は、結果を見られると思いますが、その結果を出そうと思うなら、結果の出どころが気になります。
結果は、どこからくると思いますか?
このことについて少し考えてみます。
どう生きれば良いのかを追求しようとしますと、それは結果が出る生き方であったり、結果を出す生き方に行きつくかと思うんですね。
ところが、結果はどのようにすれば出るのかということについて、関心はあったとしても、深く考えることは多くの方はないように思います。
奥が深い領域だからか、追求しだすと出口が見えない迷路の中に入っているような心もちになることも多く、途中で追及を止めてしまい、やがては考えることをしなくなることも多いのでしょう。
一方、この記事をご覧の方は、
結果をどのように出すのかということについて関心のある方ですし、深く考えている方が多いと思うので、今から表現するキーワードくらいは直ぐに到達するでしょうし、
「何だよ、そんなことか、そのくらいは知っているよ、島崎」と思われるかもしれません。そう思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、次のキーワードのみならず、そのキーワードが次に指し示す別のキーワードは何かを探しに行ったり、関連する別のキーワードは何だろうかと読みあてたりしてみて下さい。
結果はどのようにすれば出るのでしょうか?結果が出るには、結果が出る「やり方」をするということです。
人生は、結果を見られます。
どう生きれば良いのだろうかという問いについて。それは、結果が出る生き方をしましょうということですし、それには結果が出るやり方をやりましょう、という話です。
引き続き、別の記事でも書き綴りたいと思います。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿