本ブログをご覧になっている皆さんは、人生や使命について考える方が多いと思います。そして、自分の経験を生かした使命に生きようとする方に読んでいただいているものと思っています。
本記事はその中でも、自分のことは悩まないくらいの精神的な安定や経済的な安定を手にしている方に相性の良い記事になれば良いなと思いながら書き綴っています。
今日は、使命をテーマにします。
あなたは、まだ自分の使命が何であるのかを見つけていられない方ではないでしょうか?そんな中で私のブログを見つけて頂いて、この本記事から何か得られるものはないかと少しばかりの期待を抱いてくれていることをうれしく思います。
使命について尋ねます。
あなたにとって、
使命とは、
重いものと感じられますか?
軽いものと感じられますか?
これは人それぞれですので、重く感じようとも一つでしょうし、軽く感じようとも一つでしょう。そして、重く感じようとも軽く感じようとも、それが現時点でのあなたの使命との距離感なのだと思います。
私自身は、
使命を重いもので捉えます。
それは、人生においてとても味わい深いものだと受け取っている私がいるからです。私にとって使命はとても味わい深いんですねー。
それは人生を豊かにしてくれているものです。ですから、人生を引きずるものとしての重みであるとは認識していないです。
漢字を見ますと、
使命は命を使うと書きますね。命を使うという意味合いにおいても、味わい深いと思っておりまして、下で少し舐めた程度で味が分かるものとは思えない領域で見ています。
命(めい)と読みますと、
天命を知ると言われることもありますね。天命とは何かという話はここでは横に置いておきまして、天命という言葉が指し示しているイメージからも、日ごろから取り扱う話に上がってくるものではなく、やはり意味合いが深いものであると捉えます。
生まれてきたからには誰もが皆んなに使命があると言われる方もいらっしゃいますし、使命なんてものは分からなくても良いんだよと言われる方もいらっしゃいます。色んな解釈が行われるほどに深みを帯びている領域なのでしょう。
天命のほかにも、運命ですとか、宿命ですとか、命(めい)は色んな使われ方をされます。どれも、簡単に扱える言葉ではないのだと思います。
私自身は、そのような意味合いから、使命は重いものだと捉えており、人生においてとても味わい深く豊かにさせてくれるものだと思っています。
あなたは、使命は何だと思いますか?
あなたにとって、使命とは何ですか?
見て頂いてありがとうございます。
引き続き、別の記事もお楽しみ下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿