2018年10月1日月曜日

プロ棋士羽生善治氏と出会い何を感じたか?

成功している人と会った事はありますか?

島崎は、プロ棋士の羽生善治さんに間近で会った事がありますが、それ以外にも、何人か成功していたり幸せを満喫している人との出会いをした事があります。

そういう方は皆さん大体、何かしらのオーラと言うのでしょうか、
風貌もそうですし、気迫や気概もそうですし、人によって違いはあるのですが、温和な印象であるとか、癒される雰囲気であるとか、何かしらの雰囲気を持ってたりするものです。

そうした雰囲気を感じながら、

手にしている成功だとか満喫している幸せだとかを裏打ちしている事を理解したり納得したりしますね。なるほど、確かにその雰囲気でしたら、理解納得できるという裏付けや証拠の様なものを手にします。

一方で、

これはとても驚いたし好感度が高かったポイントでもあるのですが、羽生さんにはそれがありませんでした。そうした気配が全くと言って良いほどなかったんです。

彼が語る講演会では、

もちろん話の内容を聞いてみれば、箔の付く話と言いますか、凄みや気迫の様なものを感じたり、柔らかくて配慮のある振る舞いが現れていたり、幾つもその様な話題は出て来ています。

ですが、それを表現するその人自身には、全くと言って良いほどに雰囲気や面持ちがなかったんですね。

良い意味で拍子抜け。
期待を大きく外します。

ところが、実はそれが好印象です。
とてもとても好感度が高い。

何と言いますか、その普通さが逆に、空恐ろしいと言うのでしょうか、怖いと言う意味ではなく尊敬に値する意味合いの畏れるというのでしょうか。距離があるのではなくて、全く距離感を感じさせない自然さがとても良かったです。

羽生さんの事を話す時によくする話なのですが、距離感の近い彼と出会った時の、全く普通の感じ、普通のお兄ちゃんみたいな感じ、距離感が全くない雰囲気が、後にも先にもない貴重な経験でした。

機会あるなら、ぜひ身近で出会われてみて下さい。おススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿