それこそ重要な問いなのではないでしょうか?
生きていると、沢山の質問が飛び交っていますし、疑問も次から次へと生まれてきます。余りに多過ぎると、そんな事を押し込めたくなって、やがては疑問が出てこないくらいにまで押し込める事に成功してしまう人も多数いる程に、です。
本当は、沢山の質問が自他ともに飛び交っているのではないでしょうか?
どれも大切に思えてしまう疑問でありながら、しかし時間は有限で、意味と価値のある生き方をしたいと思うあなたでしたら全ての疑問に向き合う事はジレンマです。しかしもし、沢山の質問をギュッと圧縮して一つの結晶体にしてしまえるのならば、その質問一つに向き合い続ける事で、それ以外の多くの質問に向き合っている事と同じかそれ以上の価値が降り注いでくる様な、そんな質問一つがあるとするならば、その質問一つを探してみたいと思いませんか?
明日は雨が降るのだろうか?
どうすればお母さんは笑うのだろうか?
今日の昼ご飯は何にしようか?
色んな質問がありますが、
ギュッと圧縮した質問一つ。
それとあなたが出会う事が大事なのだと思います。特に、今の時代、この日本では特に、重要な質問が本タイトルに当たると観ています。
人間とは一体、何なのでしょうか?
色んな、そして数多くの質問があるでしょうが、どれも自分が生きていく上でより意味と価値のある人生にしたいと思っての事だと思います。
よくNohさんは、
人生とは、
どんな人間になって、
どう生きるか、
と仰いますが、生きるのも人間ですし、あれをしたりそれをしたりする事の一切も生きる上で意味が生じるものですよね。
生きる事を理解する上でも、何が生きているのか?という主体にまつわる関心はとても大切なのではないでしょうか?
人間とは一体、何でしょうか?
それを知る事がとても大切です。
0 件のコメント:
コメントを投稿