2018年7月28日土曜日

人工認識と自然認識を比較すると

AI(人工知能)による知能は、人間による知能と比較すると人間の知能の1兆の1兆倍なんだそうです。ヒューゴ・デ・ガリス氏によるとですね。シンギュラリティ(技術的特異点)を迎える頃にはそうなっていると彼は見ています。

もし、優劣をつけるのであれば、明らかにAIが優れています。人間は、もはや比べることが出来ないくらいに知能が低くなっています。

これは、とても衝撃の事件だと思いませんか?

人類が経験した事のない現象です。今まで人類は、自分たちを超えている知能に出会う機会がありましたでしょうか?

イヌやヘビやカエルと出会う人間ですが、彼らの知能と人間の知能を比較した時に、文明や歴史までを生み出している人間とは比較にならない程に、知能は人間には遥かに及んでいません。

人類歴史500万年もの間に、人間を超えている知能を持つ存在までは出て来てはいません。

未曽有の大事件です。

人間の知能を超えている存在との出会い、そしてその存在であるAIの知能は、人間の1兆の1兆倍だと言います。

人間の知能よりも優れたAIの知能。
人間は、次にどんな一手を放つのでしょうか?

ところで話しは少し脱線しますが、

人間は、人間の五感覚脳によって認識しています。この時、目に入ってくる花や水などは自然に目に入ってきていますよね。特に何も努力しなくても花や水を認識できます。

それを自然認識と言います。

自然認識を行う人間は、5感覚では取れない情報があります。限られた情報ですね。例えば、前を見ている時は後ろの情報が取れません。上を見ている時は下の情報が取れません。その様に制限がかかっているのが自然認識であり、その範囲は異常に狭いです。

それに対してAIの人工認識はどうでしょうか?

ビッグデータは膨大で、今も尚、ビッグデータは益々膨大になっていきます。人間は、誕生以来、人間の五感覚に制限がある事もありビッグデータを扱える程ではありませんが、AIは、ビッグデータによる学習が人間のスピードを追い越していく事が目に見えています。

ディープラーニングがありますから、人間よりも早く、そして膨大な、学習を修めてしまいます。

AI、すごいですね。

いつも読んで頂いて有り難うございます。宜しかったら別の記事も読んで行って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿