2018年5月8日火曜日

社会システムを変える人を見ると冷める

社会システムを変えようとする人たち


社会システムを変えようとする人は大勢います。様々な手法で、色々な角度から、社会システムを変えようとするでしょう。


  • 政治を変えよう
  • 経済を変えよう
  • 教育を変えよう


既に成り立っている既存の制度を変えようと、次の様な事をしている人がいるかも知れません。


  • 学ぶ
  • 活動する
  • 業務をこなす
  • 投資する
  • ボランティア


その様な人を見るとどこか引いてしまうあなた。その様な人を見ると冷ややかになってしまうあなた。その様な現象と出会うと冷めてしまうあなた。

本日は、テーマ「社会システムを変える人を見ると冷める」について書き綴ります。




あなたの感情が冷める原因


社会システムを変える人を見ると、あなたは冷めます。一体どうしてなのでしょうか?


原因と結果


人生は結果を見られます。

結果と言いますと、結果に対応する原因がありますね。原因があって、結果があります。原因の無いところに結果は無く、結果が有るところには必ず原因があります。

因果関係ですとか、因果法則などと呼ばれていますね。何事も原因があって、結果があります。


時間の因果


因果関係や因果法則で分かりやすいのは時間の因果ですね。過去があって、今があります。今がありますから、未来があります。

過去が無ければ今は有りません。
過去が有るので今が有ります。

時間の因果関係です。



あなたの体験


今のあなたを結果と見ます時に、そこにも原因がありますね。過去のあなたに原因があって、後のあなたに結果として現れます。過去のあなたの体験がありますと、その体験が大きな影響となりまして今のあなたを形作ります。

今から2つのエピソードを紹介しますが是非、ご自身に置き換えて読んで頂ければと思います。


家族を巻き込み不幸にする体験


ある女性は、社会システムに問題を感じていました。社会システムを変えようとして、ボランティアに身を投じる人生を選択します。社会人となって得たお給料の大半を彼女は、自身の幸せの為に使うのではなく、ボランティアに使う様になります。もちろん、彼女にとってはそれがそのまま幸せに繋がっていると思っています。

ところが、母親から見える光景、そして父親から見える光景は違いました。彼女の母親と父親には、自分の娘がどこか悲壮感に追われていたり、焦燥感に駆られている様に映っています。最初は、適度な距離を置いて見守っていましたが、娘の姿を見ていると、過剰な食事制限や貧相な服装と共に健康状態を崩し、疲労を蓄積し、それを発散させる事も不器用で感情の起伏が激しくなる一方でした。

その様な中で、彼女はボランティアに身を投じれば投じる程に、両親に対して無知を指摘する様になります。同時に、両親からの心配や配慮を素直には受け取りませんでした。

両親は彼女に対して経済的な支援、生活面での支援をし続けますから、彼女は経済的にも生活面としても自立独立している訳ではありませんでした。

彼女の両親は、精神面でも経済面でも徐々に気力体力が無くなっていき、それでも娘に対する心配や配慮を持ち続ける内に、心身ともに患う事が多くなっていきました。

彼女は、結婚する機会を何回か逃し中高年になっていますが、彼女が変えたい社会システムは一向に変わりませんでした。


類似するエピソード


如何でしたでしょうか?

あなたの身近で、類似するエピソードなどはありましたでしょうか?全く同じエピソードは無いかと思いますが、似たような話を身近で見聞きする事があったかも知れませんね。

是非、あなたの身近なエピソードに置き換えて読み直してみて下さい。大抵の事は自分の問題だと観る事が出来るあなたでしたら、こうしたエピソードからはどの様な事を感じられるでしょうか?




あなたの体験によって冷める


あなたが過去に体験した事を原因にして、その後のあなたの人生に大きな影響を与えます。

あなたの身近なエピソードと出会ったあなたは、自分の人生に蓄積しない生き方について疑問を抱くかも知れません。或いは、変える事が出来ない強大な何かを変えようとする事を意味ないもの、そして価値のないものと捉えるかも知れません。

至極当然な判断ですね。

かつて、その様な経験をされたのでしたら、その時以降に出会う同じ様な現象と遭遇する時にも、やはり同じ様な判断をされるかと思います。

あなたは、自分に蓄積される生き方を選択し、自分に蓄積されない生き方を敬遠する様になっていくでしょう。

次第に、あなたの感情にも影響が現れていきます。それが、冷めるという感情、引くという現象に繋がっていきます。



あなたの感情は冷めていく


社会システムを変えようとする人に出会った時、或いは社会システムを変えようとする現象に遭遇する時、あなたは、あなたの経験によって感情が冷めます。一歩、引きます。

その様なあなたは、どの様に生きるのでしょうか?




冷める一方であなたの生き方は


冷めたままの人生は誰しも居心地がよくありません。原動力までが冷めてしまうのでは、自分自身の人生を生きる生き甲斐になりません。

自分自身の人生を生きる生き甲斐の方へと方向性を転換する様になります。

冷めるあなた。

その瞬間から、あなたは方向性をあなた自身の人生へと投じる様になります。あなたの熱さは、あなた自身に向かう様になります。

社会システムを変えようとする人や現象に出会うほど、あなたはあなた自身を変化させ、あなた自身を磨き、あなた自身に蓄積される事に熱を投じる様になります。

大抵の事は自分の問題に置き換える事が出来ます。あなたは、その通りに、自分の問題として自己内で処理する様に方向性を転換させます。

その様なあなただから人間力が高まります。ですが同時に、その様なあなただからこそ芽生える問題意識がありますね。その問題意識に気付いている段階なのか、気付いていない段階なのかは分かりませんが、やがてはその問題意識に向き合う事であなたは天命を知り使命と出会う様になるでしょう。

冷めた感情と、それ以上の熱さによって生まれた人間力の高さが見せてくれる価値ある問題意識。

あなたは、もう出会われましたか?


いつも見て頂いて有り難うございます。宜しければ、別の記事も読んでいって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿