40代の頃に比べて自分の時間を投じれる50代
50歳を超えて定年の事が視野に入る頃になりますと50代の多くの方は定年後の事を意識する機会が増えてくる事であろうかと思います。
特に本ブログを見て頂いているあなたでしたら尚の事、定年後は自分らしく生きようと決めている事でしょう。
40代の頃と比べて仕事にも家族の事にも心に余裕が生まれたり経済的にも落ち着いているあなたは、時間の使い方を自分自身の人生に傾ける機会が多くなっている筈です。
自分の時間も増えてきて、人生を謳歌する上で必要な情報や知識は揃ってきていて、意欲が膨らんだり、胸が高鳴る事もある事でしょう。
ところが、自分のやりたい事は何かと言われると一向に答えが出ない事に幾ばくかの焦りを感じてきている頃ではないでしょうか?
定年前。
テーマ「自分の事なのにやりたい事が分からない」について、書き綴りたいと思います。
自分のやりたい事を知る為にあなたがやる事
40代の頃と比較しますと、あなたには時間の余裕があります。子供は立派な社会人になっている頃で、子供が家庭を築く事は本人たちが向き合う事でしょうし、親は未だ介護が必要な程には重病を患う事もなく、比較的に健康な状態です。
その様な50代のあなたは、自分自身のやりたい事を探します。あなたは、自分自身のやりたい事を探す時に、次の様な事をやっていませんか?
インターネットの検索窓に直接打ち込む
例えば、同時検索です。「自分 やりたい事」ですとか「自分のやりたい事 探し方」などを打ち込むかも知れません。
検索にヒットしたテーマを見たあなたは、次の様なテーマに触れる事でしょう。
- 自分のやりたいことが分からない人がやるべき10のこと
- 『本当にやりたいことが分からない』の深層心理
- 厚切りジェイソンに学ぶ「やりたいことを見つけるヒント
- 自分が本当に遣りたい事って何?転職を考える社会人におくる・・・
- 自分のやりたいことがわからなくなったときの光の見つけ方
- やりたいことをやれ ジョブズの言葉で人生が変わった少年
- 本当にやりたいことを見つける3つの質問
トップページにヒットした一つひとつをクリックして中身を見てみます。中身を見て、あなたに頷くところがあれば、更に関連するページを見たり、具体的な行動事例などが紹介されていれば取り組んでみる事もあろうかと思います。
あなたは、頷く回数が多いページと、そのページの発信者に関心を抱く様になり、その発信者が勧める行為行動に取り組んでみる事でしょう。
情報発信者は主に、既にやりたい事を見つけて先にやっている人で、その人に着いていきながら自分自身のやりたい事は何だろうかと範囲を狭めていく事でしょう。
あなたが期待する事。あなたの希望するところ
あなたは情報発信者のページに頷くところが多く、情報発信者から影響を受ける様になっていきます。その事を通して、あなたが期待する事は、自分にもやりたい事が見付かる事でしょう。
例えば、自分の使命は何かが明確に分かったり、50歳では知る事が出来なかった天命だったけれど、情報発信者の発信内容に添う事で明確に天命を知る様になる事だったりするでしょう。
そして、何よりも。
情報発信者と全く同じ事をやるというのではありませんよね。あなただけの経験が生きる道を行くでしょうし、あなたらしさが生き生きとしている事でしょうし、あなた自身もまた情報発信者となって後に続く人が生まれてきて、あなた以上に使命を果たす人で溢れかえっていく事なのでしょう。
それがあなたの希望するところです。
インターネット検索してもあなたのやりたい事が分からない原因
自分の事なのに自分の事が分からないとは一体どの様な事が起きているのでしょうか?インターネットに検索するあなたは、期待に胸が高鳴り、希望を抱きながら、答えに到達するまで挑戦と失敗、調査開始と調査終了を繰り返している事でしょう。
繰り返しながら、未だに答えが出ないまま、答えに出会える目処も立っていません。
期待や希望は外される
期待があります。
希望もあります。
ところが現実は違います。
最初は、検索窓に打ち込みヒットしたページを辿る事でしょうが、やがてあなたは気付きます。
必ずしもあなたの興味にはそぐいません。
ヒットしたページが興味にそぐったかも知れませんが、実践例などを見てみるとあなたにはハードルの高いものであったり、直ぐに挑戦できる環境にないという事もあります。
つまりあなたの現在地にはあいません。
直ぐに取り組める実践があったので、誠実なあなたは真面目にコツコツと取り組みます。取り組む上で、一定の気付きなどがあり多少の変化は感じるものの、どこからか何か違和感が生じたり、しっくり来ない時期が来ます。
やがて、今取り組んでいる事が本当に自分の使命に出会えるのか疑問になり、更には未だに天命を知れていない状況を迎え、本当にやりたい事であったのか気になりだします。
最初はやりたくて取り組んでいます。
ですが、本当にやりたいか疑問です。
そうして、あなたはまた検索窓に打ち込み、今度はキーワードを変えて探そうとします。
最初は、答えを未だ見つけていないだけで、その行動の先に答えはあるのだろうと思い、やり方を少し変えて同じ事を繰り返します。少しは進んでいる気がしますが、あなたが希望している事、あなたが期待している事は果たされません。
その発想の延長には何がありそうですか?
少しばかりの変化はあるかも知れません。
ですが、本質的には何も変わりません。
自分の事なのに分からない原因
その原因は、一体どこにあるのでしょうか?
それは、検索先です。
インターネットの検索窓に検索しようとしているあなたは、あなた以外に検索をしているかも知れませんが、あなた自身には検索していなかったのではないでしょうか?
あなたが期待する世界は、自分の使命を探している事です。あなたの希望は、自分の経験を生かし第二の人生を生きる事です。
あなたは、あなた以外に検索する事では掘り下がる事はありません。あなた以外に検索しようとするモノの観方によって、今までも、今からも、同じ所を回り続け、同じ事を繰り返し続ける所だったのです。
本当の解決策
大抵の事は自分の問題だと置き換えて物事を捉える事が得意なあなたでしたら、ぜひ検索先までも、あなた自身に変えてみてはどうでしょうか?
あなた自身に検索する事。
あなたが自分自身を知る事。
解決された後の未来
想像してみて下さい。
インターネットに検索する事は今まで通りに行うとして、そこにもう一つ検索先が増えるのです。あなたは、あなた以外に検索する事の他にもう一つ、あなた自身に検索するという道を手にします。
あなた以外に検索していた時には、何か違う、どこか違うと思いながらも答えが分からないまま延々と歩み続け、場合によっては焦りながら小走りしていたかも知れません。
しかし、あなた自身に検索する道は、進めば進む程、進みます。必ずあなたは、天命を知り、使命と出会い、使命を果たすべく、自らの経験を生かします。
探す事に時間を費やすのではなく、
果たす事に時間を投じれます。
行動提案
本ブログでは、これからもあなたに必要な情報をお届けします。あなたが、あなた自身に検索する上で大切な道具についてご案内します。
答えを探す事に時間を費やす自分以外へ検索をかけるところから、答えを知り使命を果たす事に時間を投じれる自分自身への検索へと方向性転換をする道について、別の記事に書き綴ろうと思いますので、別の記事も是非、読んで行って下さい。
いつも見て頂いてありがとうございます。
引き続き、本ブログをよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿