本日のテーマは、「あなたは令和時代をどう生きるか?」です。特に次の様な方には相性の良い記事です。
- 文明歴史と繋がった時代の理解をしたい方
- 時代をリードする生き方に関心がある方
- 日本の神髄に触れたい方
- 今ここ最高の一手を放ちたい方
- 第二の人生を自ら切り開く方
海とお魚
本ブログでは何度かお伝えしております海とお魚の話。お魚は、海の影響を受けます。海の影響を受けるお魚でありながら、そのお魚が海を意識する事も海を見る事も海を変化させる事も出来ません。
だからこそ、影響は無意識下で起きます。
海とお魚で見立てようとするお話ですから、お魚に対応する何かがあります。本ブログではよく、個人一人ひとりをお魚に見立てる事が多いですし他にも、家庭・チーム・企業・地域・国家などに見立てる事がありますし、人間そのものを置いてみても良いかと思います。
分かり易いのは、個人一人ひとりですね。
海が変化するとお魚は
詳しくは別の記事をご参照くださればと思いますが、本章でも簡単ながら振り返りたいテーマです。海が変化した時の事です。
深海が浅いところを泳ぐお魚と、深海が深いところを泳ぐお魚は同じだと、あなたは思いますか?全く同じ種類のお魚が泳いでいると理解している人は少なかろうと思います。
海水の温度が低い所と、温度が高い所を泳ぐお魚に違いはありそうですか?プランクトンの量と質などは如何でしょうか?泳ぐお魚は全く同じでしょうか?
更に、です。
ダイオキシンに汚染された海、放射能に汚染された海。そこを泳ぐお魚は、良質良好なプランクトンに育まれた海と比較して全く同じお魚として生きられるものでしょうか?
海が変化するとお魚はどうなりそうでしょうか?
歴史の変遷に見る時代の変わり目
お魚を、個人一人ひとりに見立てます。また同様に、お魚を家庭・チーム・企業・地域・国家に見立てます。
海は、時代で見立てられます。
海は、歴史で見立てられます。
時代は、歴史の流れの時々において起きるもので、時代が変遷して流れ続ける事で歴史となります。
歴史という海を泳ぐお魚として時代を見る事も出来まして、その場合は歴史という海が変わる事で時代というお魚も変わります。海は海ですが、お魚としてはまるで変化したかの様に思えますので、時代はゴソッと変化するものです。
その時代が海となり、時代を泳ぐお魚を考えますとそのお魚は時代の変わり目で大きな影響を受ける事になります。
狩猟採集時代の頃の個人・家庭・チーム・企業・地域・国家は、農業時代の頃の個人・家庭・チーム・企業・地域・国家とは丸っきり変わっています。
その様に、平成という時代が終わり、令和という時代が始まる時にも、実は海としての大きな変化がありますから、お魚は大きな影響を受ける事になり、個人・家庭・チーム・企業・地域・国家は丸っきり変わる時に来ています。
それが今というタイミングです。
平成を終えて令和
時代の変遷は、個人・家庭・チーム・企業・地域・国家に大きな影響を与えます。農業時代の頃の農家さんと、産業時代の頃の農家さんは、まるで生き方が変わっており、名前として同じ農家さんかも知れませんが、まるで違う農家さんである事を私たちは知っています。
その様に、今からの仕事やライフスタイルも、まるで大きく変わる時に来ています。平成を終えて令和の時代に突入するという事はそういう事です。
平成は平成の生き方。
令和は令和の生き方。
令和状態で生きる
あなたは、平成という時代をどの様に生きてきましたか?もし昭和を生きた人であれば、昭和の生き方と、平成の生き方を比較してみれば十分にイメージ出来る事があるのではないでしょうか?
昭和の時代と全く同じ価値観で生きていると、平成の時代は調子を狂わしましたよね。その様に、令和は令和の時代としての生き方を始める事が心身の健康としても大事でしょうし、平成の時代の生き方を終わらせる事が心身の不健康に向き合う事にもなろうかと思います。
令和時代は、令和状態で生きる事。
とても大事な事ではないでしょうか?
海の影響を受けるお魚ですから、
令和状態として生きる事で、
健全健康になろうかと思います。
個人・家庭・チーム・企業・地域・国家は、令和状態で生きる時に来ています。今、既にその準備期間です。
令和状態とは?
令和状態で生きるとはどういう事でしょうか?令和状態が何なのかを知る事から始まります。これには、時代や歴史を俯瞰して観る事と、0.1秒よりも短い刹那を観る事の両方を同時に観る事が出来る深い観察によって得られます。
人間が何かを知る様になるのは観察から始まります。令和状態が何なのかを知るという事も観察から始まります。
令和とはどの様な意味なのでしょうか?
令和とは何でしょうか?
なぜ、令和なのでしょうか?
今、令和シリーズが熱いです。
本記事に何か感じたあなたでしたら。
是非、こちらを見てみて下さい。
生きて死ぬ知恵で令和時代を生きる
あなた自身が令和
昭和は、あなたにとって身近でしたか?
平成は、あなたにとって身近でしたか?
心が躍りワクワクしましたか?
昭和と書く度に、平成と言う度に、昭和状態で生き、平成状態で生きれましたか?
今まで以上に、元号は意味深くなります。
令和には素晴らしい意味があります。
その令和は、あなたと切り離された令和であってはいけません。あなたにとって意味深く価値の高いのが令和です。それどころか、あなた自身が令和そのものです。
昔の書物からの引用に留まらず、他国や自国の歴史や文化を訪ねる事に留まらず、今ここのあなた自身が令和であるべきです。
令和時代に令和の生き方。
令和状態で生きる。
令和のあなたが、令和を生きて、令和に溢れます。
- 文明歴史と繋がった時代の理解をしたい方
- 時代をリードする生き方に関心がある方
- 日本の神髄に触れたい方
- 今ここ最高の一手を放ちたい方
- 第二の人生を自ら切り開く方
その様なあなたは是非、上に紹介したブログ記事を読んでみて下さい。いつも読んで下さって有り難うございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿