2019年4月19日金曜日

あなたは新元号「令和」とどう出会いますか?

新元号「令和」として歩みを新たにする日本。色々な人が、令和についての見解を語りながら、期待が膨らむ人もいれば、不安に包まれる人もいるのではないかと思います。

本日のテーマは、「令和=日本のシンボルである和心の幟」です。







あなたが出会った新元号「令和」。心は?


新元号「令和」について語られている口調や文脈から、あなたは何を感じられますか?

心が躍りますか?
ワクワクしますか?
感動がありますか?
衝撃がありますか?

新元号「令和」について触れるだけで、そうした心が沸き起こる現象が、あなたに起こる事はとても重要です。何故ならば、日本は令和によって一新する意志が込められているからであり、この時代に生きる人間が新しいステージに行く準備が込められている令和だからです。

令和と出会った時、あなたの心はどうでしたか?





言葉。意味合いやイメージの有無は天地の差


日本人である私たちにとって元号とは、普段から何気なく使う事が多いと思います。ただ、無意識に使う「平成」「昭和」という元号で留まるのか、言語が指し示す意味合いやイメージに乗せて扱う「平成」「昭和」なのかは、天と地ほどの差がある事は誰でも薄々感じる事でしょう。

大リーガー選手として大活躍をしていたイチロー選手は、何か特別すぎる事や逸脱している事をしているのではありません。基本に忠実だっただけです。ただ、人よりも少しだけ、意味合いやイメージの乗せ方が違った為に、その反復と習慣に支えられてスタイルや文化にまで昇華していきました。

新元号「令和」も同様です。

意味合いやイメージを乗せながら日々、過ごす事、扱う事は、その反復と習慣に支えられて美しいスタイルや文化にまで昇華していきます。

令和は、今の時代を生きる人間一人ひとりにとって、特に日本人である私たちにとっては、とても重要な意味合いがあります。

様々な記事や映像がありますが、是非その様な観点から見られて下さい。

私たちにとって重要です。
ぜひ心を震わせて下さい。





令和を、より令和らしくさせるもの


さて、令和によって一新する決意が込められている日本ですが、令和を、より令和らしくさせていくものとは何でしょうか?

ただ、飾りとしての言葉で令和を言っても意味合いは薄く、また、どこからか借りてきただけの言葉で令和と言いましても、あなたが令和とはどう接するのかについてイメージが乏しく、日本にはどういう意志が働いているのか感じ取れません。

AI(人工知能)時代だからこそ、
心が大事ですし、人間が大事です。

令和を読み解く上で重要な事を幾つかご紹介します。是非、その様な観点を持って、令和という素晴らしい言葉と出会われて下さい。


  1. 新元号「令和」の漢字から受け取る日本らしさが表現されていること
  2. 日本を代表する素晴らしい概念「間」によって表現されていること
  3. 世界で起こる危機を解消できる日本のイメージが語られていること
  4. 今ここ自分と繋がっていること
  5. 概念や精神で留まらず技術や道具にまで昇華させていること。引いてはそれが、スタイルや文化、更には文明に至るイメージがあること
  6. 日本がリーダーシップを発揮できる根拠と実現し得る概要が語られていること



この様な観点から、新元号「令和」について触れてみて下さい。





心ふるえた新元号「令和」


私は、その様な観点から見た時に、心が躍り、興奮した文章があります。令和に寄せて書かれたブログ記事ですが、とても嬉しい気持ちになりました。

日本を愛する気持ち、人間を愛する気持ち、真理に真っ当に生きる姿を感じて止みません。いったい、何があるからこの様な文章が書けるのか、ぜひその心を感じながら読まれてみて下さい。

令和という新元号に寄せて シリーズ①

0 件のコメント:

コメントを投稿