本日のテーマは、「部下を育成する時、あなたは幸せですか?」です。以下の方に相性の良い記事です。
- 部下を育成する上司
- 自分の感情を認知したい方
- 仕事を果たしたい人
- 人生を誠実に生きる人
人を育てるというのは難しいものです。それだけに人が育ってくれた時の喜びは殊更に大きいものがありますが、逆を言えば人が育っている事を確認出来ない時には苦しみにも似た悩みが日に日に深くなっていくものです。
そもそも人が育った事を確認出来る時の時間を蓄積した量と、人が育った事を確認出来ていない時の時間を蓄積した量を比べてみると、育った事を確認出来ていない時の時間の方が多い為に、部下を持つ上司の心は、成就を感じている時の時間よりも、成就を感じ難い時の時間の方が長いでしょう。
そういう時、
あなたはどんな気持ちですか?
子どもで言えば、勉学で育った事を確認出来た時は例えばテストの点数や偏差値を確認出来た時や、スポーツの部活動であったり、芸術のコンクールなど大会での成果が上がった時でしょう。
そして、その時間は非常に短く、多くの時間は宿題や練習に費やされる為に、育っているのかどうかが確認出来ない事が多いものです。
その様な時、
あなたはどんな気持ちですか?
部下が育っていようと、
部下が育っていまいと、
あなたが幸せでいる事が、部下にとってもとても大切です。別の記事で、その事に触れる機会を持ちたいと思います。
人生を誠実に生きるあなたこそ、
あなた自身が幸せを感じる事です。
仕事を果たすという事を長い目で見るにしても、一瞬間で見るにしても、部下を育成するあなた自身が幸せに包まれている事がとても大切です。
いつも読んで下さって有り難うございます。宜しかったら別の記事もお読みください。
0 件のコメント:
コメントを投稿