2018年11月30日金曜日

放っておけば無くなるやる気

今までの幸せや成功にはパターンがありました。そのパターンは、高さを追い求めるというパターンです。今よりももっと高く高く行こうとします。もっと幸せに、もっと豊かに、もっと成功しようとする事を動機としてやる気を育てる方法です。

幸せや成功にはモデルがいます。
そのモデルを真似する事ですね。

2018年11月29日木曜日

危機を経営し奇跡の逆転劇を起こす火事場のクソ力

生きていると、色々な事が起こりますね。

悩む事もあるでしょうし苦しい事も起こります。選択を迫られる時なども、AとBのどちらを選ぶのも苦痛なのに選ばなければならない状況に陥る事もあれば、AとBのどちらを選んでも歓喜なのに選ばなければならない状況に陥る事もあり、悩ましくて苦しい選択である事も多いです。

危機的な状況は様々です。
ただ、危機のままでは面白くありません。

2018年11月27日火曜日

教育が困難な時代

今の時代、特にこの日本は教育が困難な時代です。スマートフォンが隅々までに行きわたり更にはAI(人工知能)が登場してきていますから、少し覚えた事や、ちょっとした因果関係などは全部、スマートフォンやAIに頼れます。

教育が困難になる背景ですね。

2018年11月24日土曜日

変化していると思っていたのに

変わろうとして変わり続ける毎日を送っていた筈なのに、何も変わっていなかったという体験をされた事はありますか?変化しているつもりでも実は全く変わっていなかったという話を時折、見聞きします。

一体どういう事なのでしょうか?

変化の仕組みを知っていますか?

変化をしたいのでしたら再現性のある変化を希望したいところですよね。本ブログを読んで頂いているあなたでしたら、どの様な変化でも良いというよりは、指向性のある変化に関心がある筈です。

例えば、部下の営業成績で一定の成果を収めようとする際には、きっと望ましい変化があるのではないでしょうか?

2018年11月19日月曜日

変化したいですか?

生きているだけで変化に見舞われます。変化の無いところで生きる事は不可能と言うくらい、変化という環境下に置かれて生かされています。

否が応でも変化を迫られ、
変化せねばならない存在。

あなたは変化したいですか?

2018年11月18日日曜日

人間は、日本を照らすあの星の様になれる

小学生6年生の頃、島崎は「日本を照らすあの星の様になります」と言っていました。振り返れば可愛らしい少年だと思うと同時に、確かに今、その道を歩んでいる一人である事を自覚します。

本記事は人生を振り返る話です。

小学生の6年生は島崎にとって、黄金期とも言えるくらいの絶好調な時代でした。思った事は何でも叶うというのは言い過ぎにしましても、それに近い事がよく起こりました。

お金について考える。お金が手元に無い理由は?

人間が作った法律に、人間が苦しめられています。人間が作った体制に、人間が苦しめられています。その様に、人間が作ったお金に、人間が苦しめられています。

何か滑稽ではありますが、
笑い事ではありません。

結構、深刻な問題ですね。

2018年11月17日土曜日

知識にも賞味期限があります

食べ物には賞味期限があります。

言わずと知れた賞味期限は、食べ物を美味しく食べれる期間を保証するという意味合いがありますが、消費者である私たちにとっては、出来るだけ美味しい時に美味しいままを頂きたいと思う事でしょう。

本日は、賞味期限を借りた記事です。

2018年11月13日火曜日

商品というお魚が泳ぐ海

商品が売れ易いタイミングであったり、売れにくいタイミングというのは、一体どうすれば分かるのでしょうか?商品が売れるタイミングを理解している事は商品を売る存在にとって価値がある事なんだろうと思います。

ただ、余りにもその要素は多岐に渡り、一概にこうであると言いにくいかも知れません。一体それはどうしてなのでしょうか?

知識が豊富でも通用しない時代

人間、知っている事を良しとする風潮があります。知らない事は危ない事で、知らないから色々な問題が起こり、悩みや苦しみの元になっていると思っています。

赤ちゃんは知らない。
子どもは知らない。

大人に比べて、

高さの幸せを追い求めると疲れてしまう時代

高さの幸せを追い求め続けてきた人間の歴史でした。文明も須らく高さを追い求めてきたものばかりです。自分よりも、より高いものをモデルにして、高くあろうとして高さを真似して高さを追い求めてきました。

ただ、高さにも限界があります。
限界を感じる時が来ます。

成功モデルが通用しない時代

今の時代、特にこの日本では、成功モデルを真似してみたところで全くと言って良い程に通用しなくなりました。その時代では、成功体験や成功事例が特に足かせとなります。

一昔前は違いました。

昔でしたら、

2018年11月9日金曜日

商品が売れない時代に営業マンは

作れば売れる時代がありました。
出かければ売れる時代です。

その時代では営業マンは、動けば動く程に自分の成果にもなりますし会社にも貢献するでしょうから、自身の仕事に誇りも持ち易く存在感を感じ易いでしょう。

ですが商品が売れない時代です。
その時代も定番化しています。

2018年11月3日土曜日

営業マンが売るもの

営業マンが売ってくるものと言えば、言うまでもなく商品を売ってくるかと思います。商品を売ってこそ営業マンの成績となり、商品を売らない限りは営業マンとして、仕事を果たしたとは認められないのではないかと思います。

商品を売らない営業マンは、営業マンとして認められません。ただ、今の時代は商品が売れにくい時代です。それも営業マンから買う商品というのが激減しています。

商品が売れない時代。