人生を生きる最高の意味。
人生を生きる最高の価値。
以前にも触れましたが、
島崎は、答えに出会いました。
この体だけが自分だと思ったら説明が付かない事が多くないですか?
生き方が変わる独特な認識経験
まさか!ショックの方程式。0=∞=1
あなたは、答えと出会いましたか?
真理と出会える時代。
真理で生きる時代。
真理を活用する時代。
AI(人工知能)時代だから、
人間が変わる時代。
本日のテーマは、「生きる意味が分からない。多くの人の現状は?」です。次の様な方たちを意識しながら書き綴っています。
- 人生に誠実な人
- 真理で生きたい人
- 第二の人生を歩む人
- 答えのない質問が好きな人
人生。生きる意味が分からない今の時代、この日本
今の時代、この日本に生まれているだけでも大成功であると島崎は観ています。一方で、大成功の裏に同時に潜んでいると言う意味で、危機的な状況も相当深刻です。
相当な危機的状況をどの様に経営して好機へと転じていくのか、、、まずは、危機的状況を振り返ります。
- 世界核戦争の危機
- AI(人工知能)時代の到来
- ウツ・自殺・殺人
- 天命を知らない。使命が分からない
- 影響力の小さい個人1人ひとり
- 生きる意味が分からない
結論はこうです。
生きる意味が分からない。
今の時代、この日本は特に、生きる意味が分からない人が大量生産されています。文明先進諸国に共通する現象ですが、群を抜いて先頭に立っているのが日本であり、私たちの身近な光景です。
人生。どの様に生きようとするのか?
人生を生きる最高の意味。
人生を生きる最高の価値。
その答えは有るのでしょうか?
それとも無いのでしょうか?
多くの人は、人生をどの様に生きようとするのでしょうか?
答えを探そうとする
生きる意味や価値を知ろうとして、その質問を持ちながら質問に答えようとする人生を歩む人がいます。
答えは有る筈だと無意識では思っていて、その答えに出会おうとする姿勢ですね。答えを探す方法は様々です。一部を紹介します。
現象を重視するか?本質を重視するか?
答えを探そうとする上で、答えを提供しようと側も、答えに到達しようとする側も、重視しようとする傾向があります。
現象を重視しようとする傾向。
本質を重視しようとする傾向。
現象は、目で見て確認出来る具体的な事象を素材にしています。一方で本質は、様々な事象は目では確認できないがその背後に隠れている抽象的な一つの概念を素材にしています。
主観を重視するか?客観を重視するか?
答えを探そうとする上で、答えを提供しようとする側も、答えに到達しようとする側も、重視しようとするもう一つの傾向があります。
主観を重視しようとする傾向。
客観を重視しようとする傾向。
主観は、観察する観察元を個人1人、取り分け自分自身に置いています。一方で客観は、観察する観察元を個人1人ひとりの集合体、取り分け集団に置いていて、その範囲は時として地域・国家・人種・民族・全人類などに置いています。
思考論理体系の枠組み
客観を重視して尚且つ現象を重視するならば、倫理や道徳に答えを探そうとするかも知れません。客観を重視して尚且つ本質を重視するならば、科学や哲学に答えを探そうとするかも知れません。
主観を重視して尚且つ現象を重視するならば、政治や経済に答えを探そうとするかも知れません。主観を重視して尚且つ本質を重視するならば、宗教や芸術に答えを探そうとするかも知れません。
答えなど無い。という答え
一方で、答えなど無いと決めている方も大勢あろうかと思います。探しても探しても満足する答えもありませんし、上述した様に、個人1人ひとりが周りに与える影響は極めて小さいものです。
また、答えが無くても生きていく事には変わりありません。生きる事に忙しく、生きる事に必死でもありますから、有るかどうか分からない答えを探す時間に人生を費やすならば、答えなど無いと考えた方が遥かに生産性が高いと判断する方も多いです。
答えなど無いという答え。
そう結論付ける人も多いです。
質問に出会おうとする
答えが有る。
答えが無い。
そのどちらでもない道を歩もうとする人は、少ないかも知れませんがいるかも知れません。
「人生を生きる最高の意味とは何だろうか?」「人生を生きる最高の価値とは何だろうか?」という質問のまま、その答えを探すのではなくて、質問が間違っているのかも知れないと思い、より上昇した質問へと変化させていく方も多くはないでしょうが、いるかと思います。
76億人、そして生まれては消えて行った全ての人生の共通項
全人類に共通する話です。
人間共通に働く仕組みです。
あなたは、その事に想いを馳せた事がありますか?一体どの様な仕組みが人間共通に、そして全人類に働いているのでしょうか?
そして、その仕組み故に、人生を生きる最高の意味や価値とは一体何だろうと追求する疑問を抱き答えを探そうとする人間心理に気付いている人は一体どのくらいいるでしょうか?
一体どの様な仕組みが働いているから、時間が経てば経つ程に人間の尊厳性が破壊されて、文明先進諸国ほど少子高齢化の問題やウツ・自殺・殺人などの現象が起こっていくのでしょうか?
人生を生きる時、本来はどう在りたいのが人間なのでしょうか?
人生。本来はどう在りたいのだろう?
- 答えが有ると思う人
- 答えが無いと思う人
- 質問を変えている人
様々な人生があろうかと思いますが、どの様な人生でありましても、その根底の奥深い所は挫折や諦めがあり、絶望を経て虚無に向かっています。
さて、ここには共通項があります。どんな人生でありましても共通項があります。
それは、人生を生きる主体は人間と言う共通の存在だという事です。そして、人間と言う存在はどの様な性格が潜んでいるのでしょうか?
それは、事件を起こすという事です。
人間だから事件を起こしたい。
人生。
人間でしたら本来、誰もが皆んな事件を起こしたいと思っています。
病気。生きる意味が分からない
結論から申しますと、生きる意味が分からない状況は病気です。健全健康からは程遠く、不健全不健康を超えて病気と捉えた方が理解できる事が沢山あります。
人間が事件を起こすには大勢の協力や賛同を得なければなりませんが、それを得る共通土台秩序がありません。
挫折。絶望。諦め。
そして虚無主義へ。
病気の根源。それは観点
病気になると病院に行きます。その際、診断と処方を受けますが、診断を間違えると大変な事になります。
診断はとても重要です。
診断を正確に行う為には、病気の根源を突き止めていなければなりません。
健康の秘訣は循環です。
血液も体中を巡りながら滞る事なく循環しているから、体は健康でいられます。お金も社会を巡りながら滞る事なく循環しているから、社会は健康でいられます。
循環に問題が起き、全体を流れ巡るのではなく部分だけに留まっている状態は、体も社会も病気になっていきます。
一体、何が循環していないのかを見抜く目がとても大事であり、その診断を誤ると、続く処方は別の問題を引き起こす原因にすらなってしまいます。
生きる意味が分からない。
それは、病気です。
病気の根源の発見、それが観点。
これは歴史的な大発見です。
新しい時代が切り開かれます。
観点の問題が解消された未来
新しい概念一つを取り入れただけで、人類文明が飛躍的に進化発展した歴史をご存じですか?
天動説。
どんなに目を凝らして見ても、地球が動く事がありません。目で見た感じでは、地球が動かない状態で、天が動いています。
今の時代、特にこの日本では天動説よりも地動説が当たり前になっています。ところが天動説が当たり前の時代からすれば、考えもしなかった概念です。
地球が動く。
地動説。
その新しい概念を取り入れた人は、心がとても健康です。固定した地球ではなく、移動し続け運動し続ける地球をイメージ出来るだけで、飛行機を飛ばし宇宙船で月や火星にまで降り立ち、AI(人工知能)にまで進化発展する様になっています。
歴史的な新しい概念。
地球は動かない
⇒ 地球は動く!
それとは次元が違う意味合いですが、観点についての新しい発見が為されている時代、そしてこの日本です。
未来は明るい。
観点に気付く事
観点は、それに気付いていない時は問題にはならなかった事も、それに気付いてしまっているなら重要な問題になってしまう面白さがあります。
また観点は、それに気付いていない時には深刻で重要な損失を被ってしまいますが、それに気付いてしまえば、深刻で重要な損失を転機にして好機へと変化させる仕組みにも出会います。
観点を扱う人間が輝く時代。
あなたも観点に気付く時。
観点に気付くには、観点に気付くプロと出会う事です。観点に気付くプロと話す事です。ぜひ、探してみて下さい。
また、無意識エンジン発見セッションというものもあります。この記事を読んでいるあなたが探し続けてきたものは、ここで見付かります。
ぜひ島崎に連絡下さい。
お会いできる事を、心から楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿