2018年8月26日日曜日

結論は虚無。共通土台秩序がゼロ

いま、生きる意味や生きる価値を見出す事が難しい時代になっています。それでありながら、生きる意味や生きる価値を見ざるを得ない状況も次々と作られていきます。

あなたは、その答えに出会いましたか?

真理で生きる時代。
真理を活用する時代。
真理を技術化・産業化する時代。

本日のテーマは、「結論は虚無。共通土台秩序がゼロ」です。次の様な方たちを意識しながら書き綴っています。


  • 人生というゲームを楽しむ人
  • 意思疎通に絶望と希望を感じる人
  • 協力や団結が好きな人
  • やる気満々でありたい人
  • 生きる意味を知りたい人








人生。人間の尊厳が破壊されやすい今の時代、この日本


今の時代、この日本では、人間の尊厳が日に日に破壊されていくかの様な環境にあります。人間1人ひとりがお魚であると見立てますと、環境である海は人間の尊厳が日に日に破壊され、尚且つその速度は早く破壊力は増しています。

海がその様な海ですと、お魚はどの様なお魚になるのでしょうか?海とお魚を確認します。


  1. 世界核戦争の危機
  2. AI(人工知能)時代の到来
  3. ウツ・自殺・殺人
  4. 天命を知らない。使命が分からない
  5. 影響力の小さい個人1人ひとり
  6. 生きる意味が分からない


それでも生きなければならない人生で、生きる意味が分からなくても意思決定を問われる人生です。





生きる意味が分からなくとも生きる


人間が何かも分からず、自分が何かも分からず、人間や自分の尊厳が日に日に破壊されていく環境の中でも、人生に意味を見出し価値を見出さねば、周りから迫られる意思決定を前にして困り果てます。

つまりは、生きなければなりません。

生きる答えを探そうとして、倫理や道徳、科学や哲学、
政治や経済、宗教や芸術などに期待する方も多くあります。

一方で答えなど無いという答えを持ちながら、答えを探そうとする人を冷ややかに見て、バカにしながら自分は楽しもうとする方も少なからずいるかも思います。

答えが有ると思う人も、答えが無いと思う人にも、人間であれば76億人、そして生まれては消えて行った全ての人達の人生には共通項があります。

それは、誰もが皆んな人間であるという事です。人間に働いている機能があれば、その機能の制約を諸に受けます。





事件を起こしたいのが人間


動物と違って人間は事件を起こす事が出来ます。そして、人間であれば本来、事件を起こしたくてたまらない存在です。

もちろん、大きな事件です。
大事件を起こしたいのです。

鳥は空を飛べるかも知れませんが、月や火星に出かけられる程には空を飛べません。

毒を持つ生き物は他の生物の機能を奪う事に成功するかも知れませんが、地形を一瞬間で変化させ生命が住む事の出来ない過酷な環境へとさせる程には毒とは言えません。

それは、この先どれ程の時間をかけましても、大きな進化や変化は無さそうであると予想されます。

しかし、人間はロケットや宇宙船、そして核爆弾などの道具を開発する事を通して、全ての動物には出来ない事を短期間で実現する事に成功しています。

人間は、事件を起こすのが大好きです。





病気。生きる意味が分からない


大勢の協力や賛同。事件を起こす上で必要なもの


人間として生きる上で最高の機能を発揮したいところですが、事件を起こしたいにも関わらず事件を起こす事が出来ない事はとても辛い事です。

事件を起こすには、大勢の協力や賛同を必要とします。大きな事件である程、感動やワクワクが生み増えて広がっていく事件である程、大勢の協力や賛同がない中では在り得ません。

1人が与える影響は小さいです。

大勢の協力や賛同を得てこそ、大事件を起こす事が出来ます。人間の最高の機能を使っている事になります。生きる意味や価値も、それに伴ってきます。




手に入らない。共通土台秩序はゼロ


ところが、人の協力や賛同が中々手に入りません。今の時代、特に人の協力や賛同が得られにくいです。一体それは何故でしょうか?

人の協力や賛同を得る為には、お互いの夢やビジョンなどが疎通し交流する事が必要となります。夢やビジョンを疎通交流させるには、疎通交流する共通の土台が必要となります。

もし、共通の土台が安定していなければ、その不安定な土台の上でお互いの夢やビジョンを交わす事は困難となりますし、相互に協力し合う事は不可能となります。

想像してみて下さい。

あなたが今、立っている場所には地面が有ろうかと思いますが、その土台となっている地面が不安定であった時、安心して他の誰かと交流する事は出来ますか?

土台が波の荒い海であったとします。あなたの居る地面は、波の荒い海ですから足元が海に掬われるどころか1秒たりとも体が一所に安定する事はなく、波に揺らされ、波に流され、安心して話す事が出来ません。

相手も同じように、荒い海の上に立っているとしたら、あなたと話したい相手とは、夢やビジョンを疎通交流する事が出来るでしょうか?

お互いに疎通交流する際にはその様に、共通の安定した土台が必要となります。

ところが、人間だったら誰もが皆んな、共通土台秩序がゼロであったとしたら如何でしょうか?疎通交流しているかに見える私たち人間ですが、実は本当は、疎通交流する共通土台秩序がゼロであったという衝撃の事実であった場合をイメージしてみて下さい。

そこでは疎通交流は起こりません。実はコミュニケーションはズレにズレています。どのくらいズレているのかと言いますと、1秒も、1回も、成立した事が無い程にズレています。繰り返しますが、共通土台秩序がゼロなんですね。人の協力や賛同は手に入りません。実は、今は、その様な状態です。





挫折。絶望。諦め。そして虚無主義へ


共通土台秩序がゼロであるにも関わらず、まるで会話が成立しているかの様に錯覚し、本当は疎通交流が起きていないにも関わらず、一緒に何かをやっている様に勘違いしています。

1人も残らず、
それを繰り返します。

人間でしたら、誰もが皆んな共通土台秩序がゼロ。誰との間であっても、共通土台が安定していません。

夢もビジョンも、相互疎通した事がありません。ですから、人の協力も得れませんし、賛同も得れません。

そんな人たちが一緒に集まって何かをやろうとすればする程、一体何を確認し、何を蓄積するのだと思いますか?

共通土台秩序がありません。
だけど一緒にやろうとする。

だから、挫折します。
だから、絶望します。
そして、諦めるでしょう。

やがては、何をやろうとしても、何もならない事を確認しますから、虚無主義へと向かう様になります。共通土台秩序がゼロの状態で、一緒に何かをやろうとしますと、結論は虚無主義です。





心の病気。それは観点


人生をゲームに例えてみます。人生というゲームを勝利する条件を理解している人は、ゲームを心から楽しめる事でしょう。

ゲームを楽しめない状態なのに、ゲームをさせられている事は時間と共に苦痛となるのではないでしょうか?

生きる事にマンネリ。
人生を冷めた目で見る。

その様な生き方をしている人が多くありましても、その様なゲームに陥り易いゲーム上の仕組みやルールがあって、更にその仕組みとルールを理解していない場合、その当人から現状を脱却する事は難しいかも知れません。

ゲームを心から楽しめない人生。
それは、心の病気でもあります。

心の病気の根源。
それは観点にあります。

今まで人類は、観点に対する発見をしていませんでした。人生を語る際、そして人間を語る際、観点について語る人が一人もいませんでした。

ゲームを楽しめない理由。
ゲームを楽しめる理由。

それは観点にヒミツがあります。





観点を理解した先の明るい未来


人間でしたら、誰でありましても観点があります。そして、観点には重要で深刻な問題を私たちにもたらしてくれます。

その問題は、本来は誰もが皆んな解く事が出来る問題です。解けない問題ではなく、解ける問題。解く事で心から楽しめる様な、そんな問題。

観点に気付いていない状態では、人生というゲームを楽しめるルールを知らないという意味でもあり、またゲームの仕組みを理解していないという意味でもあります。

観点を理解する事。
その一点から未来は明るくなります。





観点に気付く事


今の時代、この日本で、観点に気付く技術が誕生しています。その事もありまして、観点に気付く人が急速に増えています。本来の日本らしい日本の仕事、そして本来の人間らしい生き方でもある共通土台秩序が∞の安心の環境を創る仕事が広がっています。


  • 人生というゲームを楽しむ人
  • 意思疎通に絶望と希望を感じる人
  • 協力や団結が好きな人
  • やる気満々でありたい人
  • 生きる意味を知りたい人


その様なあなたは、観点に気付く事に相性が良く、観点に気付く事から始まります。人生と言うゲームを理解し、心からゲームを楽しみましょう。

この記事を読んでいるあなたは、自分自身に質問を向ける事で必ず観点を発見できます。

ぜひ、ご自身に質問を投げてみて下さい。

観点に気付く事から、
共に始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿