生きていると色々あります。身の回りに起こる色々な事一つひとつにどの様に応じていますか?その場その場で最高の一手を放つ事が出来れば良いのですが、自分では最高の一手を放ったつもりでも、振り返ってみるとより良い一手を放てた事に気付く事があります。
生きる答えを知っている状態で生きる事は、いつもスッキリでワクワクして生きている状態です。心が元気で、体までも健康な生き方でありたいものです。
小さい頃から生きる答えを探していた私は、主人公や歴史の中心人物に憧れを抱いてきましたが、真似をしてもその様な生き方をする事が出来なかったので自分を含む人間不信になりました。人間には生きる答えが無いと思い、物理や数学の方程式に答えを見出す様になりました。
最初は良かった方程式の世界も、理不尽で不条理な現象が目の前にやってくる事を説明する事が出来ませんでしたし、その時に溢れ出す不毛な考えや暴走する感情をコントロールする事も出来ませんでした。
益々、心は不健康になります。
そんな中でも社会人として生きなければならない時が近づいてきますと社会性を回復し社会人として生きる上で必要な感性を身に付けようとして、人間不信でありながらも色んな人に出会いに行くようになりました。
ネットワークビジネスや投資などでお金を稼いでいる人であったり、宗教やスピリチュアルなどで信じる事で意識や無意識を変化させようとしている人であったり、呼吸法や瞑想に取り組む人たち、それから「ありがとう」「ついてる」「楽しい」など言葉を連呼する人たちにも会いに行きました。
家に直接かかってくる電話にも応じていました。宝石の販売や絵の販売や英会話スクールの勧誘など、あらゆるお誘いや勧誘に応じ、出向いていました。
ステキな考え方の持ち主であったり、努力家の人であったり、キレイな感情を育てている人であったり、営業トークが上手で人間的に魅力を感じる人であったり、チームワークや協力関係を築いている人たちなど、人格が良くて、人間性を感じさせる人に沢山会いました。
森林の汚染や海の汚染に関心を持ち活動している方もいれば、人権に取り組んでいる人や、社会の女性参画に熱心な人たちや、士業さんたちで支えあっている人たち、ビジネス仲間を育んでいる人たち、ボランティアやNPO、NGOの人たち、色んな慈善活動に身を投じている人たちとの出会いがありました。
それこそ色んな方々に出会います。
私の関心は生きる答えを知る事ですから、出会うたびに生きる答えを知っているかどうかを確かめようと様々な質問を繰り出します。
親身に答えてくれる人もいますが、大半の人は私が放つ質問に嫌悪感を抱く人でした。親身に答えてくれる人の大半も、答えを答えてくれませんでしたし、そのそも答えを教えてくれませんでした。
誰に会っても、何をしている人に会っても、答えを教えてくれる人はいませんでした。
人間味が溢れていても、
モノに溢れていても、
お金を稼いでいても、
情報通であっても、
人脈が凄くても、
名誉がある人でも、
権力を持つ人でも、
色んな人たちに尋ねてみても、生きる答えは一人ひとり全部違うものであり、答えに思えるものでも賞味期限がありそうな期限付き、条件付きのものでした。
生きる答えなんて無いと言い張る人までいました。
その場ではそうだと思えたものも、深く納得したり、しっくりくる事はありませんでした。
生きる答えは無いのだろうか?
答えを探すのは不毛なのか?
それよりも意味や価値がある事があるのだろうか?それならば、意味価値の先は答えなのだろうか?するとやはり答えは存在するのか?それならば、人それぞれ皆んなバラバラの答えは何を意味しているのか?皆んなが違う答えならば、社会として成り立ち誰もが皆んな幸せで豊かにいられる事は不可能なのではないか?それならば、やはり答えは無いのだろうか?
質問と答えが進化している気もしますが、少しも進まずに停滞している気もするかの様な、堂々巡りの歩み。
ずっとこのまま、答えが見つからず、それでも生きなければならないのだろうか?答えを知らない状態で、それでも選択を迫られる人生なのだろうか?訳が分からない状態なのに、自分の好き嫌いを選択し、自分が幸せだけど、誰かは幸せでなく、誰かが幸せなら自分が幸せでない事が人生なのだろうか?
そうしている内にも、
明日が来ると会社に行き、
仕事では意思決定をして、
休みの日には彼女や友人と、
生きる答えを知らずに実は何をして良いのか分からないけど何かをしなければならない人生。
そんな折。
ふとしたキッカケで出会った一人の外国人が言った一言が入ってきました。キョトンとした私と深く納得した私がいました。この一言は、私の人生を大反転させる衝撃の質問となっていました。
他のどんな人からも、
受けた事の無い質問です。
あなたは、見付けましたか?
多くの人に質問してみて下さい。
生きる答えとは一体、何でしょうか?
どの様に生きれば良いのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿