2019年8月4日日曜日

老後を楽しく。天命を知る

両者は余り繋がらないかも知れません。
老後と天命を知る事。

老後を楽しく生きるなら、天命を知る事だと言う話でもあり同時に、天命を知る事は老後を楽しく生きる道にも繋がるという話。

そうだ、と納得いく方も、
そうなのか?と疑問を抱く方も、

老後を楽しく生きる事や天命を知る事に関心がある方に相性の良い記事となれば、と思い書いています。



人生100年時代に入り、科学技術の進化は更に人間の寿命を120歳、150歳、200歳に引き延ばそうとしています。その中にあって、60歳が現役を引退する年齢というのは根拠が揺らぐものです。120歳の中で60歳というのは、比率を同じにすれば80歳の寿命の時には40歳に相当する事になり、まだまだ社会に貢献出来る年齢ですし、高い生産をもたらす年齢でしょう。

60歳から現役引退というイメージがまだまだ残るものの、ここ数年の内に急速に変化する時に来ています。60歳になってもまだまだ、生産しつつ貢献する時です。

言われるまでもなく、
多くの50代はその様に考えています。

第二の人生は、本当の意味で第二の人生となっていきそうです。第一の人生で蓄積してきた経験を良い意味で生かしつつ、全く新しい人生の舵を切ろうとする人が増えています。

50歳を超えている事も頭に過ぎりながら、自分の経験を生かしつつ第二の人生を定める際には、天命を知る事だと考える人は少なくありません。

天命を知る事で、第一の人生経験では無しえる事が出来なかった事を、第二の人生で取り組む事が出来るものです。寿命が延びる事を通して、有り難くも与えられた時間を何に投じるのでしょうか?天命を知り、第二の人生に投じる事です。

第二の人生で経験する充実感や満足感こそ、老後に生きるものとなるでしょう。第一の人生の経験のみでは老後に楽しく生きる事は難しいです。物質的な豊かさはあるかも知れません。ですが、心から充足しているあなたではない筈。

天命を知り、第二の人生に身を投じる事で、心から楽しむという事を経験し、その経験をもって老後に臨むからこそ、老後を楽しむ事に繋がります。

老後を楽しむ上で、天命を知る事は重要です。

改めて質問を投げます。

老後とは何でしょうか?
楽しむとは何でしょうか?
天命とは何でしょうか?
天命を知るとは何でしょうか?

こうした質問を抱える事で、
深みを帯びた人間になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿