2019年3月26日火曜日

AI(人工知能)時代に個人の体験は

AI(人工知能)時代にAIは、人間の機能を手にします。AIは、目を手にし、耳を手にし、鼻を手にし、舌を手にし、皮膚を手にする様になります。人間の五感覚の機能を上回った状態で、手にします。そんな時代に、個人一人ひとりはどの様な意味を持つでしょうか?

本日の記事は、以下の様な人に相性が良い記事です。


  • 第二の人生を準備している人
  • 部下を育成した経験を持つ人
  • 人生経験を生かしたい人
  • 50代を迎えて天命を知りたい人
  • 自分の使命を果たしたい人
  • 営業の仕事で成果を挙げた人



2019年3月23日土曜日

個人の悩みが一掃された事件

生きていると色々あります。天命を知り使命と出会うまでは、個人一人ひとりは自分の悩みで精一杯。第二の人生を切り開こうとしても、AI(人工知能)が登場している今は、AIに代行されてしまう人生に留まります。今、自分の事を悩んでいる時ではありません。

本日のテーマは、「個人の悩みが一掃された事件」です。


2019年3月20日水曜日

AI(人工知能)時代に準備しておきたい事

何事も準備が大事と言います。人生も、恋愛も、仕事も、学びも、何から何まで準備が大半だと言います。AI(人工知能)時代に生きる上でも準備しないのと準備するのとでは大きな格差が生まれます。止めようの無い格差となって現れます。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代に準備しておきたい事」です。

2019年3月18日月曜日

AI(人工知能)時代に必要な技術

技術は、その時代の特徴を力強く反映しています。時代の特徴を深く洞察してみると、実は技術が隠れています。私たちを取り巻く全ての環境は、技術によって現れていると言っても過言ではありません。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代に必要な技術」です。

2019年3月15日金曜日

AI(人工知能)時代。天命とは?

AI(人工知能)時代に突入しています。

いつの時代も、天命とは何かを追及される事があります。天命と出会い、天命に生きる人たちはいつの時代にもいるかと思いますが、多くの人にとってその天命との出会いは、時代によって大きく違って見える事でしょう。

AI時代における天命とは何でしょうか?

他の時代における天命との出会いを比較する時、多くの人にとっては全く違うものに映る筈です。このAI時代は、歴史上で最も急激な変化の時を迎えていると言います。

多くの人が感じる天命との出会いは、
それまでのそれとは全く違います。

AI時代に出会う天命とは何でしょうか?
あなたは、天命と出会いましたか?

2019年3月14日木曜日

AI(人工知能)時代に島崎は

AI(人工知能)時代に通用しない生き方は、五感覚のみに依存した人間活動に留まっている状態です。AI時代に生きるAIは、五感覚のみに依存した人間よりも遥かに正確で、緻密で、愛嬌があり、優しい対応をしてくれる様になります。島崎は、そんな中で生きる姿勢を問われます。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代に島崎は」です。

2019年3月11日月曜日

AI(人工知能)時代に人間は

「人間だからね」「人間だもの」。色んな場面で、人間という表現を使いながら、自分も身近にいる人も、その雰囲気に納得し、その雰囲気に浸る事があります。人間らしい生き方について、人間だからこそ関心があり、人間であろうとします。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代に人間は」です。

2019年3月10日日曜日

AI(人工知能)時代にAIは

今は、AI(人工知能)時代に突入しています。歴史上、今まで新しい時代に突入する時と同様にAI時代では、それまでの時代とは大きく違う点があります。AI時代であっても主役は人間ではありますが、AI時代にAIはどの様な位置づけであるのでしょうか?

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代にAIは」です。

2019年3月9日土曜日

AI(人工知能)時代に通用しない事

農業時代に通用していた事も産業時代には通用しない事があります。その様に、AI(人工知能)時代に突入する前までは通用していた事も、AI時代に突入している今は通用しない事が生まれています。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代に通用しない事」です。

AI(人工知能)時代の特徴

今は、IT時代からスマート時代を通過しAI(人工知能)時代に突入しています。AIを取り入れるか、取り入れないのかは、非常に大きな分かれ目となると言われています。AI時代は、今までの時代とはまるっきり変わると言います。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代の特徴」です。

2019年3月7日木曜日

AI(人工知能)時代の教育

人間は教育を必要とする存在です。教育を通して人間になると言っても過言ではありません。いつの時代も人間は、教育を通して人間になり、人間としての活動を営んできました。歴史には色んな時代がありますが、時代ごとに教育の有り様は変化してきました。

本日のテーマは、「AI(人工知能)時代の教育」です。

今までと今からを分ける

あなたは、変化のキッカケを創ろうとする時に、積極的に取り組んでいる事が何かありますか?変化のキッカケを自ら生み出していけるなら、人生が実り豊かになります。

ただ多くの人にとっては難しいものです。
変化のキッカケを創るという事は。

実は、変化のキッカケは簡単です。
今までと今からを分ける事。

ただ、それだけです。

今までは●●。
今からは〇〇。

その形で切り分ける時に、今ここが浮き彫りになります。今ここが、変化のエキスである事を知ります。

試してみて下さい。

2019年3月2日土曜日

今までの組織は

組織は、人間にとって必要不可欠なものです。組織が無いならば、私たち人間は生きていく事が出来ません。これはよく考えれば理解出来るし納得が出来るものでもあります。その様に、今までの組織に共通する特徴を見る時に、よく考えれば理解出来るし納得が出来るものの一つとして、紹介したいものがあります。

本日のテーマは、「今までの組織は」です。

2019年3月1日金曜日

今まで、人間にとって組織とはどの様なものだったのでしょうか?

人間は、未熟な状態で生まれてきます。
未熟故に、両親が居ないと生きれません。
未熟故に、社会によって生きれます。

未熟であるからこそ、人間は関係を築きながら、関係によって、生きていく事となります。そして、あらゆる関係を共存させてくれている集団や社会がないと生きていく事が出来ません。

あなたは、考えた事がありますか?
一人で生きていく事を。

一人で生きていく覚悟をした事はあるかも知れません。ただ、本当に、全くの一人で生きていくという事が不可能である事に気付かれた事と思います。

洋服を着ているという時点で組織で生きています。食べ物を作っていないのに食べているという事は組織で生きています。お金を使って生きているという事は組織の恩恵を被っている事になります。

人間は、組織なしでは生きていけません。
人間にとって、組織は母親の様なものです。

組織が母親だとして、今までの母親は一体どの様な母親だったのでしょうか?優しい母親の元で生まれ育ってきたのでしょうか?それとも、怖い母親、厳しい母親の元で生まれ育ってきたのでしょうか?

組織が育てる人間。
組織によって育つ人間。

どの様な組織に身を置くのか、どの様な組織を築こうとするのか、とても大切な事だと思いませんか?